仏教はインドの主要な宗教の一つで、釈迦族の王子、ゴータマ・シッダールタの教えに基づいています。幼い皇子は、かつて激しい苦しみを見て、自分の富を捨てて真実と悟りを探ろうと決心したといわれています。ブッダは数年の努力の末に、ビハールのブッダガヤで成仏したと信じられている。今日では、この古風で趣のある町は、強い献身によって強調され、穏やかな雰囲気で反響している。修道院が点在するこの2,500年の歴史を持つ仏教の発祥地では、世界中の旅行者を招き、仏教の精神的な雰囲気に浸り、釈迦の足跡をたどり直し、彼の哲学を理解してもらいます。ユネスコ世界遺産のマハーボーディー寺院から有名な菩提樹まで、見どころはたくさんあります。 

世界で最も崇敬されている仏教の巡礼地の一つであるサルナートは、釈迦が成仏した後、最初の説法を行った場所であると信じられている。サルナートは当時からいくつかの建造物を持っています。例えば、お釈迦様が最初の説法をしたダメーク・ストゥーパや、お釈迦様が最初の5人の弟子に会ったチャウカンディ・ストゥーパなどです。サルナートへのスピリチュアルなツアーは有名な菩提樹を訪問しないと完了しません。ブッダガヤの本来の菩提樹の接ぎ木から育ったといわれています。近くにはスリランカ修道院もある。 

ウッタルプラデーシュ州のクシナガラにあるマハパリニルヴァーナ寺院の仏堂が有名な巡礼地です。ここには長さ6
  mの本尊が横に横たわっている。仏様はここで最高の救いを得たと信じられています。マハパリーニルヴァーナ寺院を訪れた後は、クシナガル博物館を訪れ、クシナガルの歴史を深く理解してください。

古代都市のシュラーヴァスティーは、仏教徒のための主要な巡礼地であり、インドやタイ、日本、中国、スリランカなどの外国から多くの帰依者を集めている。ラプティ川のほとりに広がるこの町には、ブッダが悟りを得てから過ごしたといわれる奇跡の塔があります。彼の説教と教えは、シュラーヴァスティーを仏教学習の重要な中心地にしました。釈迦の教えを記念して、その場で仏塔が建てられた。 

ウッタル・プラデーシュ州にある考古遺跡のカウシャンビは、釈迦が悟りを開いた6、9年目に滞在し説法をした場所だといわれている。チャンドラ朝の王、クシャムによって創建されたといわれるカウシャンビは、有名な仏教文献であるアガッタ・ニカヤによると、インド後期古代の16のマハジャナパダ(大国)の一つである。 

ユネスコ世界遺産に登録されたビハールのナランダ大学や11の修道院、6つのれんが造りの寺院など、歴史に名高い遺跡が点在する趣のある村々が、歴史に染まっています。古代の荘厳さと栄光に呼応して、仏教の中心地となり、釈迦の足跡をたどることができます。 

インドには訪問できる修道院がいくつかあります。代表的なものには、ヘミス(ラダックで)、タボ(シティ渓谷)、ツァルグラガン(ダラムサラに)、ティクシー修道院(ラダックで)、タワン(アルナチャル・プラデーシュ州で)、ビラクーペ(カルナタカ州)、シャシュール(ラホールで)、ガム(西ベンガル州)、ルンテック(シッキム語で)などがある。