ビハルの古代は、その名の通り、古代語の「VIHARA」から来ている。実に修道院の多い土地である。インドの最初の主要な帝国が興亡した古代の地には、ヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教、イスラム教徒、シーク教徒の神殿がたくさんあります。世界で最初の大学の廃墟が、時間のないところで眠っている。ガンガー川は広く深く流れ、ビハール平野を豊かにした後、ベンガルの三角地帯に分布する。

インドのすべての州の中で、ビハールはブッダの生活に最も密接に関連している州であり、その結果、仏教徒に知られるようになった巡礼の道です。この巡礼道は、首都パトナから始まります。ここには、ヒンドゥー教と仏教の彫刻のコレクションや、釈迦の遺骨が入っているといわれているテラコッタの壷がある、注目すべき博物館があります。

仏は悟りを開いた後、ラージギルで5年間過ごしました。ラージギルの遺跡の多くは仏陀の生活に関連した様々な出来事を記念している。おそらくグリドラクータの丘が最も重要であり、ここで仏はほとんどの説教を行っている。仏陀が悟りを開いた場所であり、マハーボーディー寺院がその正確な位置を示しています。

5世紀から11世紀にかけてビハール (ナランダ) で栄えた修道院大学。ここには900万冊の書物が収められており、仏教界から1万人の弟子を集め、2,000人の教師が知識を授けたといわれている。お釈迦さまご自身がここで教え、7世紀の中国人旅行者、玄奘三蔵は学生でした。発掘調査の結果、寺院や修道院、講堂が発見された。12
km南にある 「王宮」 ラージギルは、最初の仏教公会議の会場だった。

ビハール州は、ネパール、ベンガル、オリッサ、マディヤ・プラデシュ、ウッタルプラデシュに囲まれた内陸国で、4つの文化圏から構成されています。北からコシ川、ガンダク川、南から曽根川が合流する。肥沃な平野では米、サトウキビ、油糧種子、グラム、トウモロコシ、ジュート、大麦、小麦が栽培されている。