2014年6月2日に正式に承認されたインドで29番目に若い州、テランガナは観光地の宝庫である。この地はホスピタリティーと多文化多元的な社会で知られている。この州の州都ハイデラバードは、インド第5の都市であり、インドで最高の教育機関、公共部門、防衛企業のいくつかが存在し、世界的に有名なハイデラバディ・ブリヤニの映画産業やサービス産業が盛んな都市です。

デカン高原の大部分を構成しているテランガナは、豊富な天然資源と水資源を持つ快適な気候です。この州は南インドのクリシュナ川とゴダバリ川の玄関口であり、インドの首都と考えられている。インドの豊かな経済の一つであるこの地は、誇り高い歴史と偉大な遺産を持つ高度に発展した国家と社会として、正当な位置を占めている。

様々な王朝的、地域的、文化的影響の歴史的観点とは別に、テランガナは訪問者に純粋な自然の美しい多くの場所を提供しています。穏やかな湖、緑豊かな森、岩の多い地域、豊かな野生生物、動植物、精巧に彫刻された寺院、ヒンズー教、パサン、ペルシャ様式の建築的融合を反映した壮大な宮殿や要塞があります。地元の人々の芸術的な気質は、絵画、木材や金属の工芸品、国際的に評価されている織物で、様々な部族や地域の様々な芸術形式で表現されています。

テランガナは、素晴らしいブロンズ鋳物で世界的に有名です。ニルマル・タウンは、最高の伝統的技法を用いて作られた数々の工芸品で世界的に有名です。州の他の著名な芸術作品には、ニザマバードのパネル、ニルマルが描いた家具、ドクラの鋳物、銀のフィリグリー、チェリヤルの巻物の絵画、ビドリの工芸、真鍮製品などがあります。