キリスト教は、紀元52年、イエス・キリストの弟子である使徒聖トーマスを通じて、インドに伝えられたという。トマスは東アジアからケララまで航海し、そこの人々に多くの奇跡を見せた後、彼らは信仰を受け入れたと言われている。現在、この国には教会や祈りの家が点在しており、遠くから広く信者を集めています。ゴア州は精神的な道を歩くのに最適な場所です。おそらくゴアで最も有名で、世界中のキリスト教徒から最も崇拝されている教会の1つである、オールドゴアのボム・ジェズス大聖堂は聖フランシスコ・ザビエルの遺骸が安置されていることで有名です。この複合施設は、他のいくつかの古教会とともに、ユネスコ世界遺産に登録されている。外観は黒御影石を使用しており、ドリック、コリント、コンポジットの影響を組み合わせたバロック建築として知られています。 

もう一つの立ち寄り先は、1517年にゴアに到着したフランシスコ会修道士8人によって設立されたアッシジ聖フランシスコ教会です。1665年に建てられたポルトガル・マヌエリン様式の古い建造物の門はそのままに、アッシジ聖フランシスコ教会のシンプルな外観とバロック様式の贅沢な内装の間に魅力的な視覚的コントラストを生み出しています。コリントの影響を受けた内装が美しく飾られています。メインの祭壇は見所で、その上にはアッシジの聖フランチェスコの大きな像があり、もう一つのイエス・キリスト像もあります。両側には守護聖人の生涯と時代を描いた木版画がある。 

聖母教会は、州都パナジにあり、ポルトガル水兵の宗教的要求に応えるために1541年に礼拝堂として建設されたと考えられています。教会は1600年に教区となり、9年後に教会に変わった。左右対称のジグザグ階段は18世紀に建設された。この教会は、ポルトガルのボム・ジェス・デ・ブラガをモデルにして作られたと考えられており、1つの中央と4つの側面の踊り場が完全な対称性を持っています。 

チェンナイにある、手つかずの真っ白なサントマス大聖堂は、ポルトガル様式で16世紀にまでさかのぼる。1896年にネオ・ゴシック様式で再建され、使徒聖トーマスの永眠の地といわれている。墓の壁の小さな十字架には、   「聖トーマス遺跡」と呼ばれる小さな骨片があります。ここでは墓の地下にある礼拝堂が崇拝されており、信者たちは墓の砂に奇跡的な治癒力があると信じています。バシリカにあるステンドグラスの美しい窓には聖トーマスの物語が描かれており、中央ホールには十字架の駅舎を表す14の木製の飾り板があります。

1505年にポルトガル人によって建てられた、ケーララ州コチにあるサンタクルス・バシリカは、インドにある8つの壮大なバシリカ教会の1つです。2つのそびえ立つ尖塔を遠くから見ることができ、清純な白いこの教会の内部は、鮮やかに塗られています。圧倒的なアーチと祭壇が教会の建築に中世の趣を加えています。レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐   」に触発された7枚のキャンバス画は、旅行者を特に畏敬させるでしょう。キリストの十字架像を描いた絵画が美しく飾られたメスメリックの天井を眺めていると、当時の職人技に驚嘆してしまいます。複雑な壁の彫刻とステンドグラスの窓は、教会の美しさを高めます。

ヨーロッパ人によってインドに建てられた最古の教会の一つであるケララの聖フランシス教会は、その美しいデザインと雰囲気で知られている。木造の切妻屋根に瓦を敷き詰めた高さのある建物が特徴で、正面の両側には尖った尖塔が二つある。ポルトガルのフランシスコ会修道士会によって1503年に建てられた。 

ダルハウジー(ヒマーチャル・プラデーシュ州)にあるスバス・チョークは、美しいセント・フランシス教会です。精巧な内部石造物と多色のベルギーガラス装飾が施された見事な建造物で、アートや建築愛好家のお気に入りの場所です。外観はビクトリア朝時代の建築を完璧に再現しており、教会は高いデオダーの木に囲まれた絵のように見えます。内壁にも創業の歴史を語る言葉やイラストが飾られている。 

高い針葉樹と松の木に囲まれたシャンバの荒野教会(ヒマーチャル・プラデーシュ州)の聖ヨハネは、その複雑な建築とゴシック様式で広く知られています。美しく磨かれた祭壇の柵や真鍮のオイルランプ、複雑なステンドグラスの窓は特に魅力的で、石の建物の怖い外観を減少させます。玄関近くにある巨大な教会の鐘は、1915年にイギリスから特別に持ち込まれました。 

19世紀に建てられたデリー最古の教会の一つであるセント・ジェームズ教会は、観光名所として有名です。賑やかなカシミール門の中にあるこの教会は、静かで落ち着いた雰囲気で、地域中から訪れる人々を魅了しています。魅力的な外観を誇り、ルネッサンス・リバイバル様式で十字型の平面に建てられています。中央に八角形のドームがあり、祭壇の上には繊細なステンドグラスの窓があります。他に注目すべき特徴は、上部にぶら下がった十字架と銅の玉で、どちらもヴェネツィアの教会のファセットから着想を得たと信じられています。 

コルカタで最も有名な場所の一つ、アルメニア教会は、ハウラ橋の近くのアルメニア通にあります。1764年に建てられた市内最古の教会とされ、内部は大理石、天井のギャラリーは壁画で飾られている。この教会の祭壇には十字架があり、福音書と12の燭台がキリストと使徒を表している。また、三位一体を象徴する油絵も3点展示されている。 

キリスト教マリア大聖堂は、カトリック教会の主要な礼拝所です。それは、大司教区と北東インド全域で最古の教会の一つです。その教会は50年以上前に建てられ、あらゆる文化や信条の人々を招待しています。高いアーチとステンドグラスの窓を持つこの教会は、石龍市で最も美しい建物の一つといわれています。