ヒマラヤ東部に位置するシッキムは、面積7,096平方キロメートル、海抜300mから8,586mの高地に位置し、氷のように冷たい砂漠や高山の草原、緑豊かな森林、エメラルドグリーンの山の湖など、豊かな自然に恵まれたワンダーランドです。このワンダーランドの最高の栄光は、疑いもなく、世界で3番目に高い山、壮大なカンチェンジュンガ山(8,586メートル) です。山は単なる物理的存在ではなく、鎮護の神の住まいであり、その温かな監視が土地の平和と繁栄を保証している。

低地の谷の亜熱帯の暑さから、数時間のうちに永久雪の地域に登る険しい山の斜面の寒さまで移動することが可能です。このように標高が非常に短い距離で急に高くなるため、この土地にはいろいろな自然遺産と富が存在します。雪を頂いた山脈、生い茂った森、豊かな動植物にあふれた急峻な谷間、絵のように完璧な村、シャクナゲの森、温泉、滝、多年生の小川、雄大な川テースタとランギットはすべてシッキムを魔法の神秘的なワンダーランドとして形成することに貢献しています。

自然の多様性に合わせて、シッキムは無数のコミュニティや宗教、複雑に編み込まれた色彩豊かな文化を持つ同様に豊かで多様な人口構造を持っています。「アティシ・デヴォ・バヴァ」という言葉の本当の意味はシッキムにある。多様な儀式、歌、踊り、伝統衣装、民話、伝説がインドの文化のキャンバスを満たします。寺院の鐘の音と修道院の祈りの旗のはためきは、魂の癒しを生み出します。この聖地で、若返り、活力を得、霊性に目覚めたと感じることでしょう。

穏やかな湖、流れ落ちる川、自然のままの滝など、自然の美しさが随所に見られます。山がちな風景の中には、神聖な湖や滝、温泉が点在しています。シッキムは、わずか7,096平方の小さな地理的領域内に、自然の生息地と野生生物の驚くべき多様性を持っています。渓谷や緑豊かな森から、モンスーンに虹色の花が咲く高山の草原まで。氷に覆われていない高氷河や寒冷な砂漠など、絶景が果てしなく続いています。