ヒマチャル・プラデシュ

「ヒマラヤの中のヒマラヤ」とか、 「ヒマラヤの中のヒマチャル」 と言わなければならない。ヒンディー語で 「ヒム」 は文字通り氷か雪を意味し、 「アラヤ」 は家を意味します。すなわちヒマラヤ山脈は 「雪の家」 であり、そこからヒマチャルの名は 「雪の国」 を意味する。

伝統的にヒマチャルは夏の避暑地として知られていたが、ヒマチャル・プラデシュの観光・民間航空省は季節要因を打破するために特別な努力をし、他の季節にも観光客を引き付けるために多様な観光商品を開発した。現在、ヒマチャルは「すべての季節とすべての理由のための目的地」として知られている。

実際、同省は、活動ベースの観光の発展と新たな副次的な目的地の開拓に特に重点を置いている。地方や未開拓地域の観光を促進するために、利用可能な資源の範囲内で適切なインフラが整備されている。質の高い観光客に焦点を当てることにより、省は持続可能な観光を促進し、既存の生態系や環境を乱すことなく、州内で観光関連のインフラを整備するよう民間セクターを奨励することを目指している。

ヒマラヤ西部の中心に位置し、「デヴ・ブミ」と呼ばれ、神や女神の住まいとされる。州全体が木の神殿だけでなく石で区切られている。日陰に覆われた渓谷、岩だらけの岩、氷河、巨大な松、鳴り響く川、見事な動植物が、永遠のヒマチャルの交響曲を構成しています。国には巡礼地と人類学的価値の宝庫がある。州はまた、ヴィヤス、パラシャール、ヴァシスト、マルカンディ、ラマスなどのような危機的状況の拠点であるという誇りを持っている。