いくつかのかつて栄えた王国の内での拠点でチャッテスガールの首都であるライプールは過去の遺産と現代の生活様式が魅惑的に入り混じった場所です。この繁栄の都市の旧市街地部分は歴史の際立った頁を構成しこの地域の豊かな歴史遺産と文化を垣間見させてくれます。そしてこの都市の近代的な部分は格好のいい近代都市の輝く見本です。 

9世紀から存在し始めたと言われているライプールはここでのいくつかの帝国の盛衰を目のあたりにみてきました。かつてこの場所はハイハヤ王国の首都であり、そしてその一部はまた、サタワハナ一族の王たちによって統治されてきました。グプタの王、サムドラグプタが紀元前6世紀まで統治し、そのあとナラの王族の統治にかわり、さらにソマヴァンシ王朝の支配者たちに統治されるようになりました。高名な煉瓦つくりの神殿であるラクシュマン神殿はソマヴァンシの女王、ヴァサタによって建てられたと言われています。複数の神殿と湖の景観を誇るライプールはチャッティスガールの自然と文化が入り交ざった多様性を代表する都市です。

加えて、この都市の近代的な傾向はその太陽エネルギー公園に見られ、この公園では色々な再生可能エネルギーをボートを走らせたりその他の観光アトラクションに使用しています。シャヒード ヴィール ナラヤン シング国際クリケットスタジアムはこの都市を世界地図に乗せるに至ったこの地でのもう一つの秀でた観光アトラクションです。

お買い物のお客様のためにはこの行き届いた計画を持つ都市は大量の品ぞろえを持っており、美しい竹造り製品、木材を使った工芸品からゴンド絵画に至るまで、加えて、手造り、手染めのコサ絹等が販売されています。このような多様な手工芸品はユニークで自家製であり、ライプールは家庭用の装飾品と生活必需品を求めるに最高の場所の一つです。 

地理学上、ライプールはチャッティスガールの心臓部に位置していて、インドのスマートシティミッションの統治下にあるスマートシティの名のもとに発展してきました。ライプールはその他にチャッティスガールの文化遺産を知る豊富な経験を与えてくれます。この都市が大きな壮麗さで祝う各種の祭を訪ねてこの地の文化鼓動に浸ってみてください。工業の名高い中心地であるこの都市は鉄鋼、アルミニューム、石炭と電力のような産業を抱えていてこの国での最大の鉄鋼市場でもあります。

夢中になれる体験