インド亜大陸の東海岸に位置するオディシャ州は、驚くべき観光商品に恵まれています。伝統的に、文化的な目的地のハブとして有名ですが、最近、旅行&観光部門を含むすべての面で急速に進歩している国の美しい州の1つとして浮上しています。

オディシャ州は非常にユニークなサービスを提供しており、州を訪れる観光客は、それらを大いに楽しむことができます。見事な寺院と記念碑、480キロに及ぶ海岸線、密集した森林、仏教遺産、62の部族、きらめくオディシの古典舞踊、アジアシリカ最大の汽水湖、ビタールカニカのマングローブ林、そして寺院建設には州の歴史が刻まれています。

観光省は、計画、プログラム、政策の策定のための最高機関であり、州内の観光の促進と発展のために中央・州政府と民間部門の両方の様々なライン部門との調整を行う。

観光文化部の長官は、観光文化部長官が併任します。長官は観光局の局長でもあります。同省には33の現地事務所と6つの観光情報カウンターがある。州外のオフィスは、主に観光促進とマーケティング拠点として機能し、州内のオフィスは情報を提供し、観光客の訪問を容易にし、全体的な観光インフラ、プロモーションと広報を監督します。

観光局の主な目的は、州への観光客数を増やし、滞在期間を延長し、国内および国際市場の両方で、オディシャ州を観光地として推奨することです。上記の目的を達成するために、観光局は、州内の観光インフラと目的地を創出し、国内および国際的な旅行見本市や展示会に参加し、州内でユニークな文化プログラムを組織して、多くの観光客を州に呼び込むべく多方面にわたる戦略を採用している。

* This embed is a third party content and available in English only.