ダドラ準州とナガール・ハヴェリ準州はインドの西海岸近くにあり、2つの別々の地域から成っている。このうち、ダドラ州はグジャラート州に囲まれ、ナガル・ハヴェリ州はマハラシュトラ州とグジャラート州の境界に位置する。地形は丘陵であり、特に北東部・東部はサヒャドリ山脈(ウェスタン・ヒルズ)に囲まれている。ダマン・ガンガ川とその3つの支流がこの地域を横切っている。最も著名な部族は、ドディア、コクナ、ヴァ―リの部族で、コリ、カトーディ、ナイカ、ダブラなどの小集団が領地のあちこちに散在している。

1961年8月11日にインドの一部となり、連邦直轄領となることが発表された。

グジャラート語とマハラシュトラ語の国境を接しているため、ここで話されている言語はグジャラート語、ヒンディー語、マラティ語、コンカーニ語、ビロディ語、ビリー語です。

服飾:

伝統的にヴァルリの男性は、腰巻とターバン、そして腰までの長さのコートを着る。女性たちは腰にラグデンを巻き、それを膝まで下ろして銀と白の金属の装飾で身を飾る。

食事:

この地域の料理は、野生のキノコやタケノコなど、さまざまな種類の豆類や野菜で構成されています。シャパティは米、ナグリ
(ラギ) 、ジョワール粉で作る。カランダベリー、アジョラの葉、アンバダの葉、生のマンゴーなどを使ってチャツネを作ります。

バラッシュ:

バラシュは主にヴァリ族とコナ族によって祝われ、ヒンズー教最大のお祭りディワリによく似ています。

音楽とダンス:

部族民の主な娯楽は民話と民族舞踊である。民族舞踊は彼らの生活の重要な部分を占めている。さまざまな部族の人々が、出産、結婚式、お祭り、重要な儀式などの特別な機会に、カラフルな衣装を身にまとい、さまざまな民謡や楽器に合わせて踊ります。ダドラとナガル・ハヴェリの民族・民族舞踊には、タルパ・ダンス、ゲリア・ダンス、バワダ・ダンス、ドール・ダンス、トゥール・アンド・タリ・ダンスなどがあります。

タルパダンス:

ダドラとナガル・ハヴェリの民族・民族舞踊には、タルパ・ダンス、ゲリア・ダンス、バワダ・ダンス、ドール・ダンス、トゥール・アンド・タリ・ダンスなどがあります。

この人気のあるダンスは、バーリ族、コクナ族、コリ族の男女が、収穫期の夜に踊ります。腰に手を回して輪を作り、その中にタルパという管楽器を持つ男性が立つ。

インド:文化多様性における統一:

人気の高い宗教的な場所には、ビンドラビン寺院、ティルパティ・バラジ寺院、スワミナラヤン・テンプル、聖母教会、聖トーマス教会などがあります。ダドラとナガールハヴェリは、広大な自然美と緑に恵まれ、米国で最も美しい連邦直轄領の一つです。バンガレイク、ヒルワバンガーデン、ドゥダーニ、サトマリヤ鹿公園、バソナライオンサファリ、ナクシャトラガーデンなども見どころです。

工芸品:

ダドラとナガール・ハヴェリは多くの先住民部族の故郷である。その中でも、ヴァルリ族の卓越した専門性と卓越した創造性は壁画にも現れている。正方形、円、三角形などの基本的な構成要素を持つトライバルは、平面の壁を太陽、月、木、自然などの世界の印象に変え、それらを芸術を通して鑑賞します。ヴァルリ絵画は、日常生活をお祝いとして表現する多くのモチーフを持っています。