ダマンとディウの連邦直轄領は、ダマンとディウという2つの地区から構成されている。両地区はインドの西海岸に位置し、距離は約700
kmである。ダマンはこの連邦直轄領の本部です。ダマンは本土になるが、ディウは島です。ダマンとディウはいずれもグジャラート州に近く、約700
km離れています。

ディウはインドの西海岸にある小さな風と美しさの島です。年間を通じて気候が良く、四季折々の観光地となっている。ディウは1961年までポルトガルの植民地でしたが、1987年にゴアから分離された連邦直轄領となり、過去数世紀にわたり、重要な交易所および軍の海軍基地となっています。グジャラート州サウラシュトラ半島の先端に位置するこの静かな島は、太陽、砂、海が見事に融合しています。アラビア海に囲まれたディウには、素晴らしいビーチや植民地時代の魅力的な歴史があります。ホカの木として知られるディウの枝分かれするヤシは、遠くアフリカからポルトガル人によってもたらされました!!歴史的なポルトガルのモニュメント、黄金のビーチ、汚染されていない青い水、様々なウォータースポーツ、フレンドリーな人々がディウを年間のいつでも完璧なゲートウェイにしています。

アラビア海を包み込むダマンガ川の河口近くに佇むダマン連邦直轄領は、夢のような場所です。絵葉書のようなかわいらしさは、訪れる多くの観光客を魅了する。その美しさ、多様性、そして静けさは旅行者にユニークな魔法を織り交ぜます。この絵のように美しい要塞の町は、1531年から1961年までのポルトガルによる植民地支配の名残であり、その要塞や教会の壁には今でも歴史が囁かれています。美しい灯台、要塞、ビーチ、教会があり、ムンバイやスラットにも近いため、ダマンは便利な玄関口となっています。太陽、砂、波、そして活気のないペースでの生活、ダマンはゆっくりとリラックスする場所です。ダマンは冬が一番いいですが、モンスーンの時期に街の周りに緑があり、道が近くて素晴らしいです。最近では、ダマンとディウを結ぶヘリコプターサービスもあり、両方を訪れることができる魅力も加わっている。