「ブルーヒルとレッドリバー」と形容されるアッサム州は、北東部諸州への玄関口であり、北東インドの歩哨地とも形容されてきた。インドの7つの州とブータン、バングラデシュの2つの国が、同じくインドの中国、ミャンマーとの国境に近いアッサム州を包囲している。 

アッサムは丘に囲まれ、ブラマプトラ川やバラク川などの主要な川やその支流、深い森、アサムの風光明媚さを高める茶園に囲まれています。実際、アッサム州の巨大なブラマプトラ川は、この国で唯一の男川です。 

この州には600年前のアホン王朝の記念碑が点在している。インド史上最も長く統治した単一王朝。ムガール人に征服できなかった数少ない王朝の一つだった。アッサム州にはさまざまな民族や民族が住んでおり、それぞれが独自の文化遺産を持ち、風習、宗教的信条、言語、文化、生活様式、食べ物、歌、お祭りなどの社会文化的な特徴を持っています。 

アッサム州には5つの国立公園と18の野生生物保護区があり、インドで最も自然保護が集中しています。アサムのゴラガート地区にある有名なカジランガ国立公園には、野生のアジア水牛や東の沼の鹿、野生の象、渡り鳥など、世界最大の角を持つサイが生息しています。この国立公園はトラの生息密度も最高です。マナス国立公園も世界遺産であり、東ヒマラヤ生物多様性地域の構成単位である。国における2つの生物多様性「ホットスポット」のうちの1つ。ジャティンガディマハサオ地区での鳥の自殺の謎は、すべての自然愛好家と研究者の興味の対象です。 

アッサム州には600以上の茶園があり、アッサム州北部を下っていくとそこからなだめるような景色を眺めることができます。アッサム州には約20の茶園があり、庭園内にゴルフコースを開発、維持しています。ジョルハット・ギムハナ倶楽部は、アジア最古のゴルフコースであり、世界で3番目に古いコースです。 

クワーハティ西部のニラチャル丘陵に位置するカマヒヤ寺は、カマヒヤ女神を祭る最古の寺院である。この寺院はタントラ信仰の巡礼者の間で人気があり、毎年恒例のアンババチメラフェスティバルの期間中はなおさらです。ハジョは、仏教、ヒンズー、イスラムの3つの宗教の人々が巡礼のために集まるもう一つの精神的な中心地です。 

巨大な川ブラマプトラは、州の地形を装飾し、この川に沿ってクルーズすることができます野生生物、伝統、アドベンチャー観光を経験する一流の施設とその途中で。世界10大リバークルーズの一つ「マハバアフ」は、アッサムさんにとって大きな誇りです。アッサム州は、世界最大の人口を誇る川の島マジュリに恵まれています。マジュリには、サトラ・ヴァイシュナヴィテの修道院がいくつかあり、その中には16世紀にまでさかのぼるものもあります。17世紀に建てられたシヴァ神に捧げられたウマナンダという世界最小の川の島もあります。