実に約1,266種の鳥類が生息するインドは、バードウォッチャーの天国だ。ゲームドライブの楽しみの1つは、森の静かな場所で立ち止まり、自然の歌を聴くことです。笛を吹くツグミの軽やかな鳴き声、コオロギのコーラス、竹林のきしむ音、風になでられた葉のささやき、女王バチを新しい巣に連れて行く蜂の音などです。

地球上で最も素晴らしい野鳥の逃避地の一つ、霧のかかったバラトプール野鳥保護区やケオラデオ国立公園は、230種以上の鳥を保護し、冬には数千羽の渡り鳥がそこを訪れます。活動で羽ばたく塗装されたコウノトリのコロニーを見て、彼らの若いものに餌を与え、営巣と繁殖、インドのダーターが羽と水滴の奔流の中で戦うのを見て魅了されるか、世界で最も背の高い飛ぶ鳥であるサラス・クレーンを見て、同期した飛行と一緒に、軍隊のように振る舞う。

西ガーツ山脈にひっそりと佇むカルナラ・バード・保護区は、ムンバイ郊外のバードウォッチングスポットの一つです。鳥の魅力的な生活をもっと深く知りたい人には、長さ6
kmのモルタカ・トレイルが素晴らしいスポットで、ペレグリンやシクラ、蝶などの鳥がたくさんいます。

カッチグレイトインディアンバスタード保護区は、観光客が最も重い鳥の1つであるバスタードを見つけることができる最高の場所の一つです。さらに、黒と灰色のフランコリン、斑点のあるサングルス、ウズラ、カラマツ、モズ、スナバシリ、チドリも見ることができます。ブッシュチャットやオナガのような珍しい種もここで見られる。冬になると、ジャクハウの北岸地域まで歩いていくと、塩の貯水池や小川でよく見られるフラミンゴ、サギ、サシギなどの鳥の大群が見られます。

ケララ州にある、魅力的なヴェンバナド湖に囲まれたクマラコム野鳥保護区には、シベリアやヒマラヤから多数の渡り鳥が飛来し、その営巣地となっている。この保護区を訪れるのに最適な季節は、6月から8月の間です。というのも、この時期は、シロトキ、サギ、サギ、コイ、カワウ、ハタ、カワセミなどの湿地帯の鳥類の繁殖期だからです。他に見逃せない鳥類としては、キクイムシ、カラマツ、ヒタキ、オウム、コガネ、シベリアヅル、フクロウ、アヒル、水鳥などがある。保護区を訪れる興味深い方法は、船での旅で、水辺に群がっている鳥をよく見ることです。さらに包括的な体験をするために、観光客はケララ観光開発公社(KTDC) の荒れ地にある竹馬に乗った独立コテージに滞在することができます。

ケーララ州の奥地に浮かぶ、風光明媚で小さなパティラマナル島は、希少な渡り鳥を観察するのに最適な場所の一つです。約50種の外来種と91種の固有種を誇る。ここでよく見られる鳥には、コガモ、オシドリ、鵜、ゴイサギ、ダーター、インディアンシャグ、口笛を吹くアヒル、カワウソなどがあります。

ランガナティッツ鳥類保護区はカルナタカ州にあり、鳥愛好家のパラダイスです。運がよければ、シベリアまで来て、ここに住もうとする鳥も見られます。目につく鳥には、ハシビロコウ、アオサギ、アヒル、カワウ、アオサギ、カワスズメ、アマツバメなどがある。

インド最大の渡り鳥の越冬地である、オディシャにあるチリカレイク・バード・保護区は、鳥愛好家の秘境です。ピンクフラミンゴから雄大なシロハラワシまで、ここの多様性は魅力的な体験をもたらします。

マハラシュトラ州にある忘れられないほど美しいマヤニ野鳥保護区には、フラミンゴ、ノーザンショベル、コウノトリ、カワセミなどの鳥が生息しています。保護区を探索する最良の方法は、その敷地をハイキングすることです。

グジャラート州最大の湿地野鳥保護区であるナル・サロバルでは、コウノトリ、ブラーミニー・アヒル、ペリカン、パープルムールヘン、オジロツメクサなど、さまざまな渡り鳥が立ち寄っています。

世界最大のデルタ地帯であるマジュリでは、非常に多様な鳥類が見られ、足の短いスネークイーグル、パープルサンバード、ブラウンシュライク、レッドムニア、セジロハゲワシ、オオコウノトリ、パラスのフィッシュイーグルなどが見られます。