イギリスの著名な作家、ラドヤード・キプリングがウダイプルのピコラ湖を見たとき、彼の著書(1899) の中で、「もしベネチア人がピコラ湖を所有していたら、彼は正義をもって 「見た後で死ね」
と言うかもしれない。」と書いています。ピコホラ湖は、インドが誇る驚くべき湖の1つにすぎません。ケーララ州の奥地からスリナガルの壮麗な水たまりまで、そしてレイの透明でシュールな湖。インドの貴重な水源は数え切れないほどあり、それぞれが地図上で独自の場所を占めている。

インドには人工湖と自然湖があります。砂漠のラジャスタン州は、特にその両方で有名です。ジャイサマンド湖はウダイプルにあるアジアで2番目に大きな人工湖である。さらに、ジョドプールのカイラナ湖も庭園に囲まれた美しい場所です。青い空を映す澄んだ海は、ボート遊びには理想的で穏やかな場所です。

インド北東部は息をのむような自然美に恵まれている。ミゾラムにある楕円形のパラクディル湖は、七姉妹のティアラの宝石です。数種の湿地帯の鳥類が生息しており、冬期に渡りをするオナガガモの中継地になると考えられている。北東部で最大の季節性湿地の1つであり、アジアで2番目に大きいアッサム州のソンビールは、モンスーン期に水が埋め立てられると湖になる。

マニプールのロクタク湖は、世界で唯一の水上自然保護区であるケイブル・ランジャオ国立公園の近くにあります。水に浮かぶ植物と自然のままの環境で、湖はシュールな光景です。

また、インドの丘の上には静かな湖がたくさんあり、ナイニタルのサットタールが有名です。7つの湖が集まっているため、野生動物を発見する絶好の機会となっています。ここの湖には、有名な寺院がある島もあります。

ピール・パンジャルの山々を背景にしたロマンチックなオーラが漂うスリナガルのダール湖は、旅人の楽園です。ダール湖の支流であるナギン湖も訪れる価値がある。

さらに、インドの中央部にあるボパール市には、バダタラブとチョタタラブと呼ばれる2つの人工湖があり、これらを合わせてボジ湿地となっています。湖には絵のような風景がありますが、観光客はカヤック、カヌー、ラフティングなど、ここで行われるさまざまなウォータースポーツにも魅了されます。

ハイデラバード、セクンダーバード、ベグンペットの合流点に位置するフセイン・サガール湖は、インド最大の湖の一つです。それは永年にわたって水が供給されている人工湖だ。この湖は、ムシ川の支流に造られました。市内の中心部にありながら、多くの公園に囲まれており、市内の喧騒の中で静かで落ち着いた雰囲気を醸し出しています。