太陽が海に沈む様子を一望できる波打つ黄金色のビーチから、1,000匹ものオリブ・リドリー・タートルズが孵化する様子を眺める砂浜まで、インド半島の東海岸と西海岸の両方を一望できます。カニャクマリはサングトゥライ海岸など、国内で最も静かで清潔なビーチが自慢です。また、街の中心に位置するビーチでは、インド洋、ベンガル湾、アラビア海が入り交じる息を呑むような光景を見ることができます。

また、インドのビーチは豊かな文化遺産の番人としての役割も果たしており、多くの寺院、記念碑、記念碑があります。チェンナイのエリオットビーチは多くの記念碑がある素晴らしい例ですが、コチのフォートコチビーチには精神的に重要な場所があります。

ビーチといえば、この国の海と砂の中心であるゴアを無視することはできないだろう。ここには壮大な砂地が広がり、ゆったりとした雰囲気で観光客が訪れる。コルヴァ・ビーチのヤシの木で縁取られた手つかずの白い砂浜から、三日月の形をしたヴァゲーター・ビーチまで、ゴアには数多くのパーティーが催され、毎晩ライトアップされます。ほとんどのビーチにはウォータースポーツの施設があり、水上スキー、スキューバダイビング、パラセーリング、ウィンドサーフィンなどで冒険家を満足させることができます。これらの機会を利用するために人気のビーチのいくつかは、カラングートビーチ、シクエリームビーチ、バガビーチ、アンジュナビーチなどです。

インドの海岸線は、多くの渡り鳥や水生生物を呼び寄せ、太陽の光が差し込む海岸に巣を作っている。中でもマハラシュトラ州のヴェラス・ビーチは最も人気があり、繁殖期に産卵のために数年間ここにやって来たオリーブ・リドリー・タートルズで知られています。毎年、小さな村ヴェラスでは、孵化したばかりの何千匹ものカメが青い海に向かって第一歩を踏み出すのを目にします。この卵の安全性を確保した上で、村人たちは毎年亀祭りを祝います。オディシャのガヒルマタ・ビーチは、オリーブ・リドリー・タートルズにとって重要な営巣地でもある。このビーチは、より大きなガヒルマタ海洋野生生物保護区の一部です。プリーのチャンドラバーガビーチも、オリーブ・リドリー・タートルズの赤ちゃんを見つける人気サイトです。一方、渡り鳥がよく集まる場所は、ブジのピングルシュワル海岸です

インド西海岸は観光客が頻繁に訪れるが、東海岸はあまり知られていない。しかし、その美しさも劣らない。オディシャにあるプリは、この国で最も畏敬の念を起こさせるビーチのいくつかを誇る。ゴパルプールビーチの深く澄んだ青い海は、海で1、2周するには最高です。金色の砂浜に打ち寄せる白い波がゴパルプールを東海岸で最も美しいビーチの一つにしています。白いサーフと細かい砂は、ジェットスキーやバナナボートなどのウォータースポーツを楽しむ絶好の機会です。アンドラプラデシュ州のビサカパトナムは、壮大なビーチで知られている。街で最も人気のある場所は、美しいラマクリシュナ海岸かもしれません。RKビーチとして知られ、地元の人や観光客を魅了しています。にぎやかで落ち着いた環境の中で、夕日の絶景を見るためにビーチを訪れましょう。

ビーチでホッピングをしている間に、観光客はスタンド・アップ・パドル(SUP)サーフィンのディスプレイを見ることができるオディシャのインド・サーフ・フェスティバルのような地元の文化を見る機会も得られます。プリーのチャンドラバーガビーチで開催される国際砂芸術フェスティバルでは、国内外の才能豊かな芸術家たちが華麗な芸術を生み出しています。