入れ木

ビハールには、木のおもちゃや家具の製造を含む木からできた手芸品の豊かな歴史があります。木のアイテムは、芸術的な良さと耐久性で知られています。木彫りとはめ込み細工の作業は、金属、象牙や異なる種類の木の小片のような異なる材料でちりばめている壁飾り額、卓上、ペンのようなアイテムに見られます。木のはめ込み細工のグッズを売っている店は、ナランダでもビハールの他の地域でも簡単に見られることができます。この伝統工芸は、Mauryan皇帝アショカ(紀元前322-187)の時代にも行われていました。

入れ木

石工

ナランダを訪問している観光客を引き寄せる最も人気のあるアイテムの1つは、美しい石ベを用いたブッダ卿のおみやげです。ビハールの伝統工芸は仏教の伝統を示しており、そして大部分の石工作品はブッダ卿と彼の説教に関連しています。石を用いて美しい彫刻品を作る伝統は、古代にまでさかのぼります。Mauryan王朝がまだ技術力で有名で、作品の完成度がその王朝の時代の間にその頂点にたどり着いてしまったと言われるほどでした。この芸術の発達の背景にある主な理由の1つは、地域の異なる色の光る石の大量の供給です。職人は宗教的な形を製作するだけでなく、プレートやボウルのような家庭的なアイテムを作製するためにも石も使います。

石工

漆器

漆器は、特定の種類のグラスに美しい装飾的なものを飾ったものです。この芸術は、通常女性によって実践されます。というのは、女性は川沿いの雑草を使って、象、鳥、ヘビとカメなどいろいろな形を草を縫って作製するほど器用であるからです。一度草が特定の形で縫われたら、女性はそれらのをより良く見せるためにまばゆい色でそのおもちゃを塗ります。

この漆器は、ビハールのMadhubani、DarbhangaやSitamarhiのような地域で、大規模に実行されます。

漆器