考古学博物館

ビハールで最も訪問された場所の1つである、ナランダの考古学博物館は数千の古代の遺物がそこに収められています。博物館は1917年に設立され、ラジャーの最も初期の大学-修道院群の1つであることを誇っています。仏教徒の美しいコレクションやヒンズーの青銅でできたアイテムに加えて、博物館の主な魅力は、ブッダ卿の保存状態のいい像です。博物館は、1世紀までにさかのぼる2つの巨大なテラコッタ・ジャーも持っています。観光客は、銅板、石の銘、コイン、陶器類と他の古代の物の展示を見られます。博物館には、西暦5~12世紀にさかのぼっておよそ349の古代の遺物を表示する4つのギャラリーがあります。1つめのギャラリーは57個の彫刻とイメージを公開しており、2つ目のギャラリーは化粧漆喰、テラコッタ製品に鉄製の道具のような雑多な物を示し、3つ目のギャラリーは銅製のものばっかりで、そして、最後のギャラリーは石のイメージと彫刻とを展示しています。この博物館は、芸術と歴史の愛好者なら是非とも行かねばならぬ場所です。

考古学博物館

ナバ・ナランダ・マハーヴィハラ

Nava Nalanda Mahaviharaは、パーリ語文献や仏教の研究を専門とする比較的新しい大学です。また、外国から学生を招待しています。この大学は、パーリ語と仏教のより深い研究の中心として発達することを目的として設立されました。学校が開かれ、インドと他の国の学生に限られた数の席を与えて以来ずっと、学会は居住用施設として機能していきました。Nava Nalanda Mahaviharaは、インドの大学補助金委員会によって「大学であると考えられる」機関として地位を確立しました。古くからのナランダ大学が湖の北川岸の近くにあるのに対して、Mahaviharaの現在のキャンパスはIndrapuskarani湖の南川岸に位置しています。

ナバ・ナランダ・マハーヴィハラ

ネピュラ村 

3平方キロの面積のネピュラ村は、ビハールの地域の中で16番目に大きい村です。ナランダとRajgirの間にあるこの小さい村は、その織物仕事で有名です。ここの250の家庭の内50は織物に関与しています。村は、ナランダ大学の3本のマンゴーの溝の内1つが存在する場所であると思われている場所です。マハービーラ卿とゴータマ、ブッダがネピュラ村に留まったこともあるとも思われています。ブッダ卿が最初に説法を与えたのもこの村だと言われており、ブッダの説法の起こった震央としてこの村が人気のある理由です。ナランダにおいてだけでなく、ビハールの他の地域においても、村はその手織機工場で知られています。

ネピュラ村 

クンダルプール 

ナランダの周辺にある、クンダルプールはジャイナ教で最も重要な巡礼者が行くべき場所の1つです。そこは、マハービーラ卿(ジャイナ教や最後のtirthankar(聖者)を作りし神)の生まれた地であると考えられています。その場所をマークするため、高さ4フィート半のマハービーラ卿の偶像は、ここの寺院に置かれました。近くには、Trikal Chaubeesi Jain Mandir(寺院)がありtirthankarsの72人の偶像が収容されています。これらの各々は、24人の聖者、それぞれの過去、現在、そして未来を表しています。寺院群の近くには、Dirga PushkarniとPandava Pushkarniという名の2つの湖があります。クンダルプールは、Nandyavartaマハール(マハービーラ卿の生まれた場所であると言われている7階建ての建物)でも知られています。それが今もなお以前の栄光の跡が残り、かつての素晴らしい構造は廃れてしまってはいるけども、それでもなお探検するには全く刺激的な場所です。

クンダルプール 

ズアンゼングメモリアルホール 

ナランダで最も魅力的な旅行者の立ち寄り場所の間で、ズアンゼングメモリアルホールは、ズアンゼング(西暦633年に仏教と神秘主義をナランダ大学に研究しに来た有名な中国の旅行者)の記念に建設され、12年の間彼がそこに留まっていました。ゼングは国中を旅行して、そのうえ仏教の更なる研究のために、Takshilaを訪れました。彼がヨガをAcharya Shil Bhadra先生から学んだ場所も、このメモリアルホールとして知られています。ホールの建設は、Ptジャワハルラール・ネルーによって1957年1月に始まり、1984年に終わりました。滞在の間に、ゼングは主要な仏教文書の歴史源であるいくつかの書物を集め、これらはホールにきれいなまま残っています。

ズアンゼングメモリアルホール 

ナランダ遺跡遺産

ユネスコ世界遺産のある地域、ナランダの良く残っている遺産らは、仏教徒の観光旅行の上で重要な目的地です。ナランダの遺物らは、旅行を刺激的なものにしてくれるでしょう。あなたがナランダ大学地域に入ると、良く保たれた庭の大きなカバーはあなたを歓迎してくれます。多くのレンガだけがここに置かれていて、かつて世界初の宿泊設備がある大学の1つであるこの大学の中を歩くことはとても魅力的な経験です。西暦450年にグプタ皇帝によってできたこの大学は、10、000学生と2000人の先生を収容することができます。大学は、様々な施設があり、学生寮、瞑想ホール、寺院と図書館のある場所です。

寄宿舎は、まだ石のベッド、勉強テーブルと古代のインク・ポットのままで、地下は、キッチンを収容しています。考古学的な調査によると、焦げた米が地下で見つかったことから、その場所がキッチンにちがいないことを明らかにしました。発掘中見つかった他のアイテムに加えて、この米の粒は、ナランダ博物館で展示されています。さらに歩くと、曲がった階段はどちらの側の部屋にもつながる長い通路へと通じています。これらは学生のための教室であるにちがいないとされ、大学の残骸の唯一の場所です。そして、それらはまだ屋根が無傷なままです。少しの間、広い通路の両側にある11の修道院と6つの寺院を含む赤いレンガの残骸とを調べて過ごしてみるのもよいでしょう。ナランダの修道院はKushanの建築様式で建設されました。そして、大部分の構造は新しい建物が古い残骸の上に積み上がったことを示唆しており、これは大学が建設の終わりまでとても長い期間を経たことを示します。すべてのこれらの残骸で最も印象的なものは、偉大な卒塔婆(別名ナランダ卒塔婆またはSariputra卒塔婆)ですこれはMauryan皇帝アショカによって3世紀に造られて、ブッダの支持者Sariputraの名誉において、卒塔婆はピラミッドのように形づくられています。卒塔婆を囲んでいる階段の複数は、その頂上へとはるばる続いていて、美しい彫刻と奉献の卒塔婆は、全体の側面に位置しています。これらの奉献品としての卒塔婆はレンガでできており、神聖な仏教のテキストにこの塔についての一節が刻まれるほどでした。これらの卒塔婆はブッダ卿の灰の上で造られたと考えられています。考古学的考察によると、卒塔婆が当初は小さく、更なる増設によって後で大きくなったそうです。

ナランダ遺跡遺産

ナランダ卒塔婆 文化遺産

ナランダ卒塔婆(別名Sariputra卒塔婆)は、ナランダに残っている記念碑の中で最も象徴的なものです。ユネスコ世界遺産でもあるこれはナランダで最も重要な記念碑で、豊かかつ文化的な遺産の証拠として立っています。Mauryan皇帝アショカによって3世紀に造られて、ブッダの支持者Sariputraの名誉において、偉大なるこのナランダ卒塔婆は、頂上付近がピラミッドのように形づくられています。卒塔婆を囲んでいる複数の階段は、頂上へと繋がっています。奉納品として美しい彫刻で彩られた卒塔婆は、全体の側面に位置しています。

これらの卒塔婆はレンガでできており、神聖な仏教のテキストにこの塔についての一説が刻まれる程でした。また、これらはブッダ卿の灰の上に造られたと考えられています。

ナランダ卒塔婆 文化遺産