スイーツ

ナランダのスイーツでおいしいのは、khaja、thekua、tilkut、pedukiya、laaiとanarsaなどです。Khajaは、前にも述べた、砂糖シロップに浸して、祭りや特別な出来事の間によく食べられるサクサクして層をなした料理です。ナランダでは、chandshahi、round、palvidarとgandhi topaのような異なる種類のkhajaを見つけられます。最も人気なのは四角く形づくられたkhajaです。Thekuaは、小麦粉とジャッガリーから作られる、混ぜ合わせら、形作り、揚げるとできる人気の軽食です。Tilkutは、ジャッガリーまたは砂糖とゴマの種を混ぜ合わせて作られます。Pedukiyaは、人気のあるGujiaのビハールでの姿といっていいでしょう。

それは、小麦粉で成形した生地をギーで揚げ、セモリナ、khoya、またはおろされたココナッツを詰め込むことによって作られます。Pedukiyaは、ビハールでTeej祭の間によく食べられます。Laaiは叩いた米をジャッガリー・シロップに浸すことによって作られる粗末だけど甘い料理で、よく家庭で作られます。Anarsaは米粉とジャッガリーを用いて作られます。そして、それが赤の完全な色合いに変わるまで彼らが揚げられる前に、形作られて、ゴマの種でおおわれています。

スイーツ

シラオ

Silao khajaは、地理的徴候のタグも受けたナランダの伝統的な精巧な料理です。Silao khajaはその味や、サクサク感、また多くの層からなっていることで知られていて、それはSilaoの気象条件と水にもよります。このおいしいスイーツは、12~16枚の非常に薄い生地シートを重ねて出来ており、小麦粉、maida、砂糖、ギー、カルダモンとアニスの実から作られます。言われるところによると、彼がラジャーからナランダまで旅行していたとき、ブッダ卿はSilaoの地方住民によりsilao khajaをもらっていたみたいです。

シラオ

サトゥ・パニ

サトゥ・パニまたはサトゥ シャーベットはビハールから生まれた風味のいい飲み物で、インドのほとんどすべての地域で愛されています。サトゥは、黒いチャナのような挽いた豆類と穀類から作られる小麦粉です。選択次第で、サトゥ・パニは甘かったり、しょっぱかったりします。より甘くするためには、サトゥ粉に、水と砂糖を混ぜ合わせられます。塩気のある方は、水とサトゥ粉にクミン種、コリアンダーの葉、緑の唐辛子と黒い塩を混ぜることによって作られます。この飲み物は夏の時期に体を冷やしてくれる飲み物としても働いてくれます。

サトゥ・パニ

地域の食べ物やスナック

ナランダの人々はその生活のシンプルさで知られていて、それは彼らの食物習慣においても同じです。ナランダの文化が主に仏教によって影響されているので、彼らの料理の大部分はベジタリアンです。Litti chokhaはナランダ地域の名物で、インドで人気のパンを楽しめます。Littiは球形の料理で、chokhaはスモークしたナスまたはトマトから出来上がります。Dalpuri(塩味をつけられた小麦粉と蒸したグラムを用いて作られる一種の揚げたパン)は、是非とも逃すべきでないナランダのもう一つの有名な食べ物です。人気の軽食のいくつかはdahi choora(打った米と、熟したバナナ、ヨーグルトと砂糖と混ぜあわせたもの)とjhaal moodhi(叩いた米とタマネギと緑の唐辛子からなる)などです。

地域の食べ物やスナック

カーヤ

KhajaはビハールとUttar Pradeshの東部で人気があるスイーツで、それらは通常宗教的な祭りの間に楽しまれます。khajaを作るには、洗練された小麦粉を、層をなした生地を形成するため、砂糖と油を混ぜ合わせます。それから、生地がサクサクするまで、ドライフルーツを詰め込み、油で軽く揚げます。サクサクの層をなしたクロワッサンは完全に吸いきるまでシュガーシロップに浸されます。美味なスイーツは、ビハールでのカット・プージャー・フェスティバルで最も重要な食品の1つです。

カーヤ