プラグプール

アムリトサルから約167キロは、ヒマーチャル・プラデーシュ州に位置する風光明媚な町プラグプールです。1997年にヘリテージ・ビレッジとして宣言され、それは海抜約1,800フィートの高さにあります。村全体がタールと呼ばれる有名な池の周りに設立されました。池は趣のある自然の隠れ家、訪問者もクリシュナ卿と女神ラダに捧げられた近くのラダクリシュナマンディールで祈るのが好きです。100年の歴史を持つブタイル・ニワスやインドヨーロッパ風の建築様式で建てられた裁判所の裁判所など、景観を飾る多くの歴史的建造物があります。

町はまた、素晴らしい情熱で祝われる様々なお祭りでも人気があります。ローリは南半球から北半球への太陽の移動を祝うそのような機会の1つです。9月に開催されたレスリングフェスティバルでも、大勢の人が訪れます。

プラグプール

グルダスプル

アムリトサルから約75kmに位置するグルダスプルは、17世紀にグリヤジ・マハントによって設立されました。ビース川とラヴィに隣接したこのパンジャブの主要都市は、州の最北端の地区です。この街は歴史的、精神的に非常に重要な意味を持ち、ムガール皇帝アクバルがここに祀られていたと言われています。アレクサンダー、大王はまた、市内で彼の多くの戦いの一つを戦ったと言われています。観光客はまた達人ナナックが結婚した場所であると言われている30キロ離れたところにあるバタラを訪問します。式典が開催されたグルドワラは、カンド・サヒーブと呼ばれ、大きな魅力です。バタラはまたアクバルの弟であるシャー・カーンの墓の場所でもあります。墓はムガールの建築の美しい例であり、地域の周りからの訪問者を引き付けます。近くのバタラは、アフメディヤ・コミュニティの創設者の発祥地であるカディアンにあります。

グルダスプルの他の見どころには、マハラジャ・ランジット・シンの息子マハラジャ・シャー・シンとサイード・イマム・アリ・シャーの墓が含まれています。グルダスプルはまたケショプールと呼ばれる主要な天然湿地を誇り、そこには冬に中央アジアとシベリアから何千もの渡り鳥が集まります。人気のある種は、ウィジョン、ダブチック、ブラックイビス、ガドウォール、普通のティール、ピンテール、北ショベラルカンです。

グルダスプル

カプルターラ

パンジャブのこの街は、インドサラセン様式とフランス様式で建てられたその記念碑と庭園の素晴らしい建築で知られています。この街は11世紀にジャイサルメールのラナ・カプール(後に街と名付けられた)によって設立されました。カプルターラの主なアトラクションはジャガトジット城で、これはかつてのマハラジャの住居でした。 1908年に建てられ、多くの人はそれがフランスの有名なヴェルサイユ宮殿をモデルにしていると信じています。現在、国家防衛アカデミー(NDA)のために男を訓練し、準備することはサイニク学校の管理下にあります。その一体構造と美しいファサードは目の治療のためエリゼ宮殿も訪れる価値があります。それはインド―フランス様式の建築でカンワール・ビクラム・シンによって1962年に建てられました。ムーア人のモスクとパンチマンディールは、訪問を保証する他の場所の一部です。写真愛好家は、多数の哺乳類と鳥類を収容するカンジリ湿地にとって理想的です。カンジリ湖は、その美しい景色と素晴らしい環境で素晴らしいピクニックスポットに向かいます。科学愛好家のために、プシュパ・グジラル・サイエンスシティは必見です。街の近くを訪れる精神的な場所はサルタンプール・ロディです。これはシクズムシクズムの創設者であるグル・ナナクとの関連で知られています。

カプルターラはアフルワリア王朝の創設者であるババ・ジャサ・シンと密接に関係しています。1877年にここで崇められ71年間都市を統治していたジャガトジット・シンは、現代都市の建築家であったと信じられています。彼の統治下で、カプルターラは電話交換、近代的な下水と水道システム、改良された司法制度、自由で義務的な初等教育、国会と州議会などを取得しました。 

カプルターラ

ジャランダール

アムリトサルから約80kmに位置するジャランダールは、ビース川とストラジ川の間の平野にある忙しい街です。「ジャランダール」という名前は、水中にある地域を意味し、その名前は2つの川の間の場所に由来すると考えられています。それは州で最大の都市の一つであり、したがって観光の機会が不足することはありません。この街を訪れながら、グル・アルジャンを祝うために毎年恒例のフェアが開催される神聖な町カルタプルに行くことができます。開発者の誕生近くには、ムガール女王ヌール・イェハンによって建てられた美しい中世のサライ(旅館)の遺跡で知られるヌル・マハルがあります。それは、ハラッパン時代の砦や考古学的遺跡で知られるフィラールです。

この場所の他の見どころには、セントメアリー大聖堂教会、グルドワラ・シェビン・パドシャニ、そして悪魔王ジャランダールの妻であるヴリンダに捧げられたデヴィ・タラブがあります。 ジャランダールに近いもう1つの訪問価値のある町は、ナコダルです。それは2つの建築上の驚異を収容します。それはモハメド・モミンとハジ・ジャマルの墓です。スーフィー(イスラム教徒の神秘的な秩序)の聖者であるババ・ムラド・シャーのピルもここにあります。9月には、全国のミュージシャンや歌手を魅了するグランドフェスティバルが開催されます。世界で最も古いクラシック音楽フェスティバルの1つ、ハルバラブ・サンゲート祭りが12月に開催されます。

ジャランダール

ルディアナ

ストラジ川の南岸にあるアムリトサルから約140 kmのところに、ルディアナの工業都市があります。それは工業製品、機械部品、自動車部品、家庭用電化製品、靴下類、毛織物および衣料品の生産で知られています。ルディアナ市は、15世紀にロディスルタンの支配下で設立されました。

ルディアナを訪れるのであれば、1500エーカーの広さに広がるパンジャブ農業大学に立ち寄り、伝統的な陶器、楽器、パンジャブ服を展示しているユニークな農村生活博物館があります。農業部門の収益性と生産性を向上させることを目的として1962年に設立されました。ここでのもう一つの魅力は、全国各地から農民を招待する毎年恒例のキサン・メラです。

ルディアナ