ストラジ川の南岸にあるアムリトサルから約140 kmのところに、ルディアナの工業都市があります。それは工業製品、機械部品、自動車部品、家庭用電化製品、靴下類、毛織物および衣料品の生産で知られています。ルディアナ市は、15世紀にロディスルタンの支配下で設立されました。

ルディアナを訪れるのであれば、1500エーカーの広さに広がるパンジャブ農業大学に立ち寄り、伝統的な陶器、楽器、パンジャブ服を展示しているユニークな農村生活博物館があります。農業部門の収益性と生産性を向上させることを目的として1962年に設立されました。ここでのもう一つの魅力は、全国各地から農民を招待する毎年恒例のキサン・メラです。

美術館の近くにある美しいネルーローズガーデンは、何百ものバラの種類と装飾用の噴水が自慢です。マハラジャ・ランジット・シン戦争博物館と呼ばれるパンジャブの軍事史を紹介する別の興味深い博物館があります。

市はまた、毎年恒例の農村オリンピックの開催地であるキラ・ライプールがあります。ムガール時代にさかのぼる多くの記念碑もあります。ムガール皇帝オーランゼブによって設立されたアラムギル村は、グルドワラ・マンジ・ピルで有名で、訪れる価値もあります。他の見どころには、街の東30kmのマチワラがあります。ここは、グル・ゴビンド・シンが息子の死を知ったと言われている場所です。