一般に生命科学と呼ばれているアーユルヴェーダの実践は、人間の歴史そのものと同じくらい古い。アーユルヴェーダはインドで生まれ、神から賢人へと伝えられたと考えられています。三位一体のブラーマがこの古代科学を構築したと考えられている。伝統的なヒンズー教の医療システムに基づいて、その背後にある考えは、ヨガの呼吸、ハーブ療法、食事を通して体のシステムのバランスを取ることです。

アーユルヴェーダのトップ機関は首都デリーにあります。全インド・アーユルヴェーダ研究所では現代の慣習とこの分野の古代の知恵とを融合させ、恩恵を高めようとしています。

アーユルヴェーダの病気治療を受けるには、アーユルヴェダグラム・ヘリテージ・ウェルネス・センターがある。街から約21キロのところに、アートオブリビング国際本部、バンガロール・アシュラムがあります。

ウッタラーカンドにあるデフラドゥンの美しい丘陵にあるヴァナは、アーユルヴェーダ、チベットの癒し(ソワ・リグパ)、ヨガ、自然療法に現代のスパ、フィットネス、アクア技術を組み合わせた癒しを約束するウェルネスの隠れ家です。

ナシクから45km離れたイガトゥリには、自浄のための瞑想を教えるビパサーナ国際アカデミーがある。ゴアにはディバヤ、アーユルヴェーダ、ネイチャー・キュア・センターがあり、アーユルヴェーダとナチュロパシーにインスパイアされた情緒的、精神的な癒しのソリューションを提供しています。

魅力的なチャムンディ・ヒルズに位置するインダス・バレー・アユルヴェディック・センターでは、デトックス治療、マッサージ、減量と美容のパッケージを提供し、心身を完全に若返らせます。ここではアーユルヴェーダの治療や料理の講座も受けられます。

こちらも探索