インドは他の多くのウェルネス・アートの宝庫であり、ヒーリング、成長、自己実現を目的とした、何世紀も前から試されてきた技術を提供しています。自然療法の科学はその一つで、薬物を使わず、食事制限、運動、マッサージだけで病気を治療することを目的としている。

全身を洗浄するパンチャカルマは、カルナータカ州の自然療法センターであるパタンジャリ・アロギャダマの最も人気の高い呼び物です。ストレス管理療法や日々のストレス管理に関するワークショップまで、当センターでは健康的な食事計画に沿ったヨガクラスを毎日開催し、リフレッシュのためのウェルネス体験を提供しています。

アーユルヴェーダや自然療法のような総合的な治療の実践を取り入れた、ラジャスタン州のビラ・ナチュロパシーとヨーガ・ケンドラは、ウェルネス・バケーションの理想的な滞在地です。泥風呂、鍼灸、指圧などの治療を受けたり、慢性的な痛みに苦しむ人々をリハビリするための特殊な理学療法を受けたりすることができます。

インド政府設立の自然療法国立研究所 は、プネーに位置しており、自然療法についての認識と知識を国内だけでなく、海外に広める上で役立っていることで知られている。

バンガロールのソウキャ・ホリスティック健康センター、カルナータカ、グジャラートのニンバ自然治癒ヴィレッジなども、静かな立ち寄り先です。

この素晴らしいウェルネスの文化は世界のどこにもありません。森に囲まれた環境、人を歓迎する文化、そして人々の温かさと相まって、必ず恩恵を受けることでしょう。

こちらも探索