インド西部の基本的なグジャラートマハラシュトラゴアの食文化は、最初は部族によって発展してきた(主に漁民とバラモン)。この地域が発展するにつれて、食文化はここに住んでいた商人や貿易のコミュニティーからも影響を受けました。その優れた例として、ダンサック(レンズ豆と野菜のミートカレー)、アルテー・パレッテ(卵とキーマで作った料理、通常朝食として食べられる)、アクニなどのパルシ料理があります。これらは伝統的なグジャラート、コカニや植民地時代の料理から着想を得たものです。この地域の食文化は、今でも3つの層に分かれています。バラモン族とサフカル族によって創られた料理、マラータの規則の下で定義されたマハラシュトリアの料理、植民地時代に入ってきたパルシアングロインド料理。

グジャラート料理は菜食主義が多く、ほのかな甘みに、現地でよく見られるダール(ひよこ豆の粉を使ったグラビアベースの料理)、カディ(野菜を組み合わせた料理)、サブジが混じっている。黒砂糖の贅沢な使用は、ほとんどの料理で好まれ、主食には、キッチディ(米とレンズ豆の皿)、チャア

一方、ゴアの食べ物は、ポルトガルの植民地主義とヒンズーの起源からヒントを得ています。沿岸部にあるため、食事は海に大きく依存しており、米と魚が最も一般的な食事です。ここで食べてみる価値のある珍味には、キンギョ、マナガツオ、マグロ、サバがあります。この地域のヒンズー教の料理はスパイスが非常に薄く、レシピにはタマネギやニンニクをほとんど使わない。しかし、レンズ豆、ひょうたん、カボチャ、根、タケノコを自由に使うことができます。 

マハラシュトラ州の地形の多様性は、料理のさらなる多様性を保証しており、それは大きく2つの部分に分類することができます。同州の沿岸地域では米、魚、ココナッツが主食とされているが、西ガーツ山脈の丘陵地帯では、落花生、ジョワール
(モロコシ) 、キビが豊富だ。