ジャイプールの食べ物はすべて伝統です。ラージプターナの豊かな遺産により、ここの料理はスパイシーで香ばしいです。

カチョリ

カチョリは詰め物入りの揚げたフラットブレッドでおいしいです。ジャガイモ、玉ねぎ、スパイスを詰めたスパイシーで甘くておいしい詰め物の料理です。ジャイプールはタマネギとジャガイモのカチョリがとても有名で、いくつか象徴的な店があります。

カチョリ

ゲバール

食欲をそそるゲバールは、ラージャスターンの伝統的なデザートです。それはディスクのような形をしており、ハチの巣のパターンが付いています。マイダ(精製小麦粉)とギー(清澄バター)で作られ、バターは、パイピングホットオイルに浸して揚げます。時々、ビーサン(グラム粉)もその味を濃くするために加えられます。

ゲバール

セーフド・マース

セーフド・マースは、伝統的なラージャスターンの珍味で、ムガールの料理です。それは甘美な食感の羊肉ベースの料理です。ホヤ、生クリーム、ヨーグルトを使うので白色になります。タマネギ、カシューナッツペースト、カルダモン、塩、コショウ、生姜、ニンニクペーストが融合するおいしいグレービーが、セーフド・マースをとてもおいしくします。

ガッテ・キ・サブジ

これは、グラム小麦粉を使った美味しいカレーです。この料理は、ガットまたは蒸したグラム小麦粉の団子をスパイシーな凝乳ベースのグレービーで調理します。

ガッテ・キ・サブジ

ガジャク

ガジャクはシンプルでありながら美味しい甘味です。薄くてサクサクした一口サイズのお菓子は、栄養価の高いごま、落花生、ジャガリーで作られ、人気のチッキに似ています。この歯ごたえのあるお菓子を食べると、朝から素晴らしいスタートを切ったり、冬の間は体を暖かく保つことができます。

伝説によると、ガジャクはマディヤ・プラデーシュ州のモレナで生まれたと言われています。作り方は、ゴマが潰れて油が出るまで生地を叩きます。多くの人は、ムガール時代にガジャクが生まれたと信じています。ムガール人は肉を食べていたので、タンパク質の必要量は簡単に満たすことができました。しかし、ヒンズー教の王は菜食主義のタンパク質源に頼らなければなりませんでした。したがってチャナ(ヒヨコマメ)、ジャガリー、ピーナッツ、ゴマの種子から必要なエネルギーを取っていました。

ガジャク

カー・サングリ

カー・サングリは、ラージャスターンで最も人気のある野菜料理の1つです。赤唐辛子と生のマンゴーと一緒にマスタードオイルに浸したケジリの木の果実とサングリ豆を使用して料理します。この料理はしばしばロティ(インドのフラットブレッド)と一緒に出され、伝統的なラージャスター・ターリーに不可欠です。ケール・サングリは、砂漠の太陽があらゆる種類の植生を許さないなか、ケジリの木は生き残るという意味で、ユニークな野菜です。根は地面に深く入り込み、生存のために十分な水を得ることができます。この木のさやが料理の主な材料です。

カー・サングリ

ラル・マース

ラル・マースは、ラージャスターンで最も人気のある辛い料理の1つです。マトンと赤唐辛子で作ります。鮮やかな赤色で、ギー(澄ましバター)とコリアンダーの葉をたくさん添えています。何時間もゆっくりと調理されるジューシーな肉料理は通常、バジュラ・ロティス(パールミレットで作られたインドのフラットブレッド)と一緒に食べます。

ラル・マース

カディ

カディは、揚げたグラム小麦粉とパコダと呼ばれるフリッターを使用した伝統的な凝乳ベースのカレーです。多くの場合、ご飯またはロティ(インドのフラットブレッド)と一緒に食べます。

カディ

グジヤ

グジヤは、インド北部のホーリー祭で一般的に食べる伝統的な甘い料理です。ウッタル・プラデーシュ州からラージャスターンに伝わったと考えられています。ピスタチオ、アーモンド、マワ、乾燥したココナッツ、カルダモン、チャロリを詰めた半月型の金褐色のマイダクラストです。文字通り口の中で溶けます。

グジヤ

ダル・バティ・チュルマ

よくジャイプールの料理のアイコンと呼ばれるダル・バティ・チュルマは、ダル(香辛料を入れて茹でたレンズ豆)、バティ(小麦を生地に巻いて、揚げるか焼いたもの)、およびチュルマ(砕いた小麦とギーと砂糖を混ぜたもの)です。この料理の食べ方にはさまざまありますが、最も好ましいのはバティをダルに浸しギーを上からかけてチュルマに入れることです。チュルマは、デザートのように食事の最後に食べることもできます。 

ダル・バティ・チュルマ