サバルマティ・ガンディー・アシュラムは、インドの独立を求めるマハトマ・ガンディーのイギリスに対する非暴力的な闘争の中心でした。彼のオーラは今もここに残っており、時間を遡り、彼のイデオロギーと並外れた人生を感じ取ることが出来ます。

歴史資料によると、ガンディジーは南アフリカから戻った後、1915年5月25日、弁護士の友人であるジバンラル・デサイが所有していたコチャラブ・バンガローに最初のアシュラムを設立しました。当時はサティヤグラハ・アシュラムと呼ばれていました。しかし、マハトマ・ガンディーは畜産や農業などのさまざまな活動を始める計画があったため、より広いスペースが必要でした。1917年6月17日、アシュラムはサバルマティ川のほとりにある36エーカーの土地に移転されたため、サバルマティ・アシュラムとして知られるようになりました。

ここで始まったダンディ・マーチを含む、彼の非暴力運動に関連する文書は、ガンディー・スマラク・サングラハラヤ(美術館)に展示されています。ガンディーに関する文献の図書館があり、膨大な数のガンディーが書いた手紙が保管されており、そのほとんどが古紙の切れ端です。アシュラムは、彼が住んでいたフリデイクンジ、 ヴィノバミラ・クティル、ゲストハウス、礼拝所、家内工業のトレーニングセンターとして使用されている建物と土地を共有していました。このアシュラムで、ガンディージは農業に挑戦し、紡績と織物の技術を学び、カーディの生産を主導しました。近くには、環境衛生研究所と、手作りの紙を製造、販売するカラム・クシュというショップがあります。ここには、カーディーの店とカーディー織り工場もあります。

アーメダバドのその他の見どころ