ティーン・ダルワザは、600年の歴史を持つ都市の最古で最長の玄関口の1つであり、1415年にアーメダバードを設立したスルタン・アフメド・シャーによって完成しました。イスラム建築の素晴らしい例であり、この複雑に彫られた偉業は、バードラの砦の王立広場への入り口としての役目を果たします。ムガル帝国の皇帝ジャハンギル(ジェハンギル)が、妻のヌル・ジャハンと一緒にこの堂々たる玄関を訪れ、ここを起点にジャマ・マスジッドへ至る行列を見学したと考えられています。

ティーン・ダルワザは精巧な構造で、その名前は直訳すると3つのドアという意味です。ダルワザの中央のドアが最も高いドアです。ティーン・ダルワザは、半円形のメッシュの装飾が施された窓、生命の木を描いた中央の窓、ヘビで覆われた5つのヤシの木が構造上の魅力です。

伝説によると、富の女神である女神ラクシュミが街を出るとき、監視員のカワジャ・シディック・コトワルが、皇帝アフメド・シャーに知らされるまで市を離れないように要求したと言われています。彼女は彼が帰るまで待つことに同意しました。コトワルは、女神が都市を離れずに永遠にそこに留まるようにするために、自分の首を切り、帰らぬ人となりました。この犠牲に敬意を表して、バドラの砦の近くに霊廟が建てられました。イスラム教徒の家族がティーン・ダルワザの出入口の1つで、600年以上前からずっとランプを点灯しています。街の住民は、女神ラクシュミがまだここに住んでいると信じているので、ここには花も捧げられます。

玄関では、訪問者はマラサの知事であるチマンジ・ラグナートによる重要な王族の通知を読むことができ、祖先の財産を取得する際の女性の平等の権利を支持しています。実際に、ラグナートはヒンズー教徒とイスラム教徒の両方に、女性に平等な権利を与えるよう訴えを送りました。この文化遺産である砦は、アーメダバードへの旅行の際は必見です。

アーメダバドのその他の見どころ