インドには、文化、歴史、考古学の宝庫である多くの博物館やギャラリーがあります。人気のある途中下車のいくつかは:

デリーの国立博物館には、5,000年以上にわたるインドの文化遺産を含む美術品や貴重品の素晴らしいコレクションがあります。インド内外の美術品約200,000点を展示しており、人類学、考古学、保存、装飾美術、歴史、文学、博物館学、絵画、哲学、宗教など、さまざまな分野の書籍や雑誌が研究資料として所蔵されており、研究者の宝庫である。この図書館には6万冊以上の書籍、インド内外の雑誌が所蔵されています。

インドの鉄道遺産の証であるデリーの国立鉄道博物館では、屋内でも屋外でも素晴らしい展示が自慢です。博物館内のおもちゃ列車は、来館者が博物館を包括的に探索することを可能にする。人気の展示品には、実物大の鉄道模型、作業模型、静的模型、アンティーク家具、歴史写真、信号機器など100点がある。

1851年に開館したチェンナイの政府博物館は、インドで2番目に古い博物館で、考古時代、ローマ時代などの貨幣コレクションが充実しています。また、アマラバティの仏教遺跡の展示もある。ここでの重要なハイライトは、近代から7世紀にさかのぼるパラバ時代までの彫刻があるブロンズギャラリーです。シヴァ神のナタラジャ像や、シヴァ神とパルヴァティ女神が彫ったアルダナリシュヴァラのチョラ銅像も要チェック。

イギリスが築いた要塞の中でも、白い巨大なセントジョージ要塞は、チェンナイの歴史と切っても切り離せません。現在は城塞内に現存する最古の建造物の一つとされる博物館がある。フォートセント・ジョージ・ミュージアムは、当時のマドラス政権が寄贈した大英ラジの小品コレクションから始まりました。現在では3,600点以上の登録古美術品が収蔵されている。ベストは10のギャラリーで展示されています。

インドの初代首相ジャワハルラール・ネルーを記念して設置されたネルー記念館には、同じ工芸品と家具を使って再現されたネルーの旧オフィスの展示があります。その図書館には現代インドの歴史をたどる本がたくさんある。もう一つの魅力は、ネルー·プラネタリウムで、この地域全体から観光客が訪れます。プラネタリウムのスカイシアターでは、面白いショーやプレゼンテーションを見ることができます。

科学の素晴らしさを人々に伝えることを目的とした国立科学センター博物館は、デリーでは必見です。博物館の作業科学展は素晴らしいアトラクションです。観光客はまた、あらゆる年齢層向けのさまざまなコーナーで面白い展示物を見つけることができます。これらの展示は、物理学のさまざまな法則を示す実践的な展示である。

コルカタのインディアン博物館には、珍しい骨董品、武具、装飾品、化石、骸骨(恐竜を含む)、ミイラ、ムガル絵画が所蔵されています。4,000年前のエジプトのミイラと釈迦の遺骨が納められた骨壷が見どころの一つです。