マハラシュトラにあるアジャンター石窟群とエローラ石窟群はユネスコ世界遺産に指定されています。32の洞が集まった有名な寺院で、神社、礼拝堂、礼拝堂、僧院などがあります。

ムンバイのエレファンタ洞窟も注目に値する。これらはヒンズー教と仏教の神々に捧げられた芸術的な壁画と彫刻を誇ります。これらの洞窟は1980年初頭にユネスコ世界遺産リストに登録されました。

カルナータカ州のハンピは、かつて古代王国の強国であった伝説の失われた都市であり、巨大なトゥンガブドラ川のほとりに建つ縁起の良い寺の町です。シヴァ神とパルヴァティ女神の結婚式が行われた場所といわれる、女王のお風呂、見事なロータス宮殿、王室の御殿、寺院など、歴史の一面を随所に見せるユネスコ世界遺産。

芸術や工芸の偉大な後援者である古代パラバ王朝(紀元前3~9世紀)の厚意により、いくつかのユネスコ世界遺産に彩られたママラプラムでは、目を見張るような光景を見ることができます。その荘厳な洞窟の寺院、彫刻、記念碑は、当時の職人の技術に驚嘆しています。印象的なレリーフと石造りの寺院があるママラプラムは、まるで野外博物館のようです。

石が話すことができれば、カジュラホ寺院はメロディーを作るでしょう!マディヤプラデシュに位置し、ビンディヤ山脈に囲まれたカジュラホの遺産の町は、ヒンドゥー教とジャイン教の礼拝堂があるユネスコ世界遺産に登録された寺院群があることで有名です。これらの寺院は、精神性、愛、友情、スポーツ、王族、そして最も重要な、畏敬の念を起こさせる芸術といった、人生のさまざまな側面を描いた驚くほど複雑な彫刻で有名です。

シュルヤまたは太陽神を祀り、戦車のように設計されたプリーのコナーク(コナとは、太陽を表す角度と弧を意味します)の巨大で壮大な太陽寺院は、古代インドの建築遺産の最高の例の1つです。ユネスコ世界遺産であり、息をのむほど素晴らしいこの寺院は、かつてノーベル賞受賞者ラビンドラナート・タゴールによって、石の言葉が人間の言葉をしのぐ場所だと表現されました。