世界の七不思議の中でも、アグラにあるタージ・マハルは探索するのが楽しい。ノーベル賞受賞者ラビンドラナート・タゴールも「永遠の涙のしずく」と表現している。毎年、世界中から何千人もの観光客がこの息をのむほど優美な大理石のモニュメントに向かっています。

デリーの中心に位置する、真っ赤な砂岩で造られた雄大なレッド・フォートは、ムガールの建築遺産の証として建っています。世界で最も美しいモニュメントの一つで、このユネスコ世界遺産は、キラエムバラクとして有名で、宮殿、パビリオン、モスクがたくさんあります。

デリー・スルタン朝の歴史とほぼ同じくらい古く、世界で最も高いレンガ造りのミナレットである象徴的なクトブ・ミナールが、この都市を支配しています。ユネスコ世界遺産に登録されている、高さ73フィートの五階建ての塔は、中世のインドで最も壮大な建造物の一つである。

手入れされた芝生に囲まれた巨大なフマユンの墓は、インド亜大陸で最初に建てられた庭園の霊廟として、壮観なモニュメントです。ムガール建築と同義の最初の大墓、この記念碑は愛と憧れの永遠の物語を語る。ムガル皇帝フマユンの最初の妻であるハジ・ベグム女帝が夫の記念として建てたこの墓には、皇帝とその妻の墓があり、永遠の愛の証として立っています。