思わず口の中でとろけてしまうガラワティケバブ(またはガロウティケバブ)は、細かく挽いた肉と未熟なパパイヤを混ぜ、豊かなスパイスを混ぜ合わせ味付けされています。卵は、肉と刻んだ生姜、ニンニク、揚げたタマネギなどの材料のつなぎとして使用されます。次に、これらを丸いパテに形作り、ギーで軽く炒めます。パテから黄金の肉汁が出てきたら火を消し、生のタマネギとレモンをたっぷりと添えます。

この特別な料理は、歯が無く、噛むことが出来なかったラクナウのナワーブ、アーサフ・ウッダウラのために生み出されました。この通常のケバブよりさらに柔らかいケバブが、16世紀に彼のために開発されたのでした。非常に細かく挽かれ調理されたお肉で作られたこのケバブは、お肉の美味しさとスパイスの風味が口の中で爆発するようです。

ナワーブは、このケバブの開発者であるシェフを雇ったほど、この新しいケバブを大変気に入っていました!そして、毎日大皿に並べられたケバブを食べていたそうです。 Moti Pulaoを生み出した人物でもあるFakr-e-Alam Sahebが、150ものエキゾチックなスパイスを使って最初のガラワティケバブを作り出したと広く信じられています。