ジャジャール・コトリ

ジャジャール・コトリは、カトラから約15 kmの距離に位置する施設です。リブレット・ジュイジャーのほとりにある人気のピクニックスポットで、ここの売りは、ジュジャのさわやかな水と観光用バンガローのあるエリアの美しい景色です。

ジャジャール・コトリ

バフ・フォート

ラジャ・バフロチャンによって建てられたバフ・フォートは、築3000年でタウィ川のほとりにあります。それは周辺地域の絵のような景色を提供する壮大な構造物です。市内中心部から5 kmの場所にあり、女神カーリーに捧げられた社殿があります。この要塞は、19世紀にドグラの支配者によって改装され、バク・エ・バフと呼ばれるテラスガーデンが加えられました。

バフ・フォート

アマル・マハル・パレス

現在は博物館に改修された壮大な宮殿、アマル・マハル・パレスは、ジャンムーで必見の場所です。メワルの王であるラジャ・アマル・シンのため19世紀に作られ、最も壮大な王室の工芸品を収容しています。これらには、120キロの金の玉座、カングラのミニチュア絵画や、25,000の歴史書を備えた図書館と貴重な芸術品の大規模なコレクションが含まれます。宮殿は赤い砂岩で作られており、その建築はフランスの壮大なシャトーに似ています。

アマル・マハル・パレス

クド

クッドはジャンムーから約103 kmの距離に位置し、標高1,738 mにある人気のリゾートです。その風光明媚な美しさは、自然の美しさの中で横たわるのに理想的な場所です。したがって、多くの人がデイピクニックを楽しみに来ます。アドベンチャー愛好家もこの場所に惹かれ、幅広い種類のトレッキングやキャンプが楽しめます。ここの特産品はパティサとして知られる地元のお菓子で、ここを訪れたら必ず買うべきものです。

クド

ムバラク・マンディ・パレス

かつてドグラ王の王宮であったムバラク・マンディ・パレスは、ジャンムーで最も魅力的な観光地の1つです。150年以上の歴史を持つこの施設には、多数の宮殿、建物、中庭があります。ラジャ・ハリ・シンがジャンムーのハリ・ニワス・パレスに移った1925年まで、王国の主要な場所でした。この建物の一部であるゴル・ガーは、現在は廃墟となっていますが、以前の壮大さを保持しています。また、博物館に改装されたピンク・ホールには、ミニチュア絵画や金メッキの弓、ムガール帝国皇帝、シャー・ジャハンの矢が収められています。建築は魅惑的で、ムガールのラジャスタンとヨーロッパのスタイルが融合しています。

ムバラク・マンディ・パレス

サンリサー湖

ジャンムーから約42 km離れたところにあるサンリサー湖には、自然の美しさだけでなく、神話上の重要性もあります。サンリサー湖とマンサー湖は、双子の湖と考えられています。サンリサー湖はマングローブと背の高い松に囲まれています。アルジュナはマンサーで矢を放ち、現在はサンリサーとして今は知られる泉が地面から湧き出たと信じられています。

サンリサー湖

マンサー湖

ボート遊びやアドベンチャースポーツに理想的な場所であるマンサー湖は、全国からの観光客が訪れます。深い森、低地の丘、小さな公園、寺院に囲まれた美しい場所です。ピクニックと巡礼スポットの両方で、ジャンムーから約62 kmの距離に位置し、長さは1マイル以上、幅は0.5マイル以上です。湖の近くにあるため、ウマパティ・マハデフとナラシンハの2つの寺院と、信者が定期的に訪れる女神ドゥルガーの寺院があります。多くの新婚夫婦は、湖の周りを回遊(パリカーマ)することは縁起が良いと信じています。湖には多くの動植物が生息し、ここではさまざまな魚、カメ、季節の鳥を見ることができます。さらに、約207種の藻類、深いところには15種の水鳥がいます。

フードアンドクラフトフェスティバルはここの主な見どころです。あるコミュニティでは、ここで男の子たちの「ムンダン」式(最初の散髪)も行っています。

マンサー湖

ランビル運河

ジャンムーから約2 km離れたところには、ランビル運河と呼ばれる人気のピクニックサイトがあります。ジャンムーから約2 km離れたところに、ランビル運河と呼ばれる人気のピクニックサイトがあり、長さは約60 km、配給システムは約400 kmあります。活気のある庭園と緑豊かなエリアは、市内で最も人気のある観光名所の1つです。運河はチェナブ川の左から始まり、ジャンムー地区の4つのタルカを通ります。運河の右岸には、発電所やカラフルな庭園があり、より魅力が増します。興味深いことに、夏でさえ、その水は氷のように冷たいままです。運河は1905年に完成し、1968年から1975年の間に改造されました。

ランビル運河