その起源を19世紀に遡る、デリーで最も歴史の古い教会の一つであるセントジェームズ教会は、観光で周遊する時にはぜひ訪れたい場所です。カシミリ門のある喧騒とした地区の中に位置するこの教会は、静粛とした雰囲気があり、世界中から訪問者が訪れます。同教会には見事なファサードがあり、ネオルネッサンス様式で十字形に設計の上、建てられました。また、同協会には、ポーチコ式の非常に美しい入口や中央には八角形のドーム型建造物、さらには、祭壇の上には繊細な細工が施されたステンドグラスの窓があります。ほかには、ヴェネツィアにある教会の成り立ちにインスピレーションを得たと伝えられる、上方に掛けられている十字架や銅球も注目です。

この教会近隣には、大の字になってこの静謐な環境に浸りたくなる、手入れの行き届いたみずみずしい芝生があります。この芝生地には同時に1200人の人が容易に集まることができるとされています。この芝生地は、しばしば、洗礼式、誕生日や記念日のお祝い、結婚式、神への謝恩祭などが行われる地となります。

日曜日には、この教会では、熱烈に祝福されるクリスマスやイースター、パームサンデーのような大規模な祭典が開催され、多くの訪問者が訪れます。この教会は、子供向けの教会学校も開催しており、そこで聖書の教えを説いています。

セントジェームズ教会は、ジェームズ・スキナー大佐によって建てられました。大佐は、戦場で傷ついて横になっている時に、教会を建てる誓いを立てたと信じられています。この教会が立つ場所は、かつては、自身の兄弟であるアウラングゼーブによって処刑されたとされるムガル皇子であるダーラー・シコーが所有するマンゴー果樹園であったとされています。同教会は、その北側にスキナー一家の墓がある静かな場所に建っています。

デリーのその他の観光地