もともとヒムルーはクアブ(小さな夢)とも呼ばれており、独特の製織技術で作られており、素晴らしい生地です。使用される生地は綿と絹の組み合わせで、サテンの光沢で輝きます。ヒムルーのデザインとスタイルは特徴的で有名です。この芸術的形態はペルシャに起源があると考えられています。織物には、自然から描かれたモチーフ、宗教的な詩、支配者の肖像など、さまざまな幾何学的なデザインで織り込まれたはっきりとした線があります。織物はまた、地元の果物、花、鳥、動物の絵柄を特徴としています。ヒムルーショールには、ゆるい絹の横糸が追加されているため、とても柔らかく、絹のように感じられます。

「himroo」という言葉は、「類似」を意味するペルシャ語に由来しています。この技術は、高価なキムクワブに代わるものとして開発されました。キムクワブは、主に王族のために織られた、より豪華な絹と金の糸のブロケード(豪華な絹紋織物の一種)です。ヒムローは、ムハンマド・トゥグルクの統治時代にオーランガバードに持ち込まれました。彼が首都をデリーからダウラタバードに移した際に、織工をグジャラート、バナナラス、アーメダバードから新しい首都に移住させました。

オーランガバードで購入できる人気商品には、ショール、枕カバー、ジャケット、シーツ、コート、カーテンなどがあります。ヒムロー・シェルワニ(ロングコート)も、かつて男性に非常に人気がありました。実際、ニザーム王国の統治下では、それらは非常に人気があり、結婚式の伝統的な装いとみなされておりました。

アウランガバードのその他の観光地