チャンドラヒルにあるピタルコーラ洞窟は、紀元前2世紀に開窟された14窟からなる岩窟仏教洞窟群です。これらの玄武岩の洞窟は、この国で最初の岩盤建築の実例であり、あらゆる地域からの観光客を歓迎しています。 4つの洞窟は寺院または礼拝堂ですが、残りは僧房または住居となっています。

すべての洞窟は、小乗仏教時代のもので、大乗仏教時代(西暦6世紀)の絵画があります。観光客は洞窟のすぐ横にある美しい滝を渡ると、鬼神、兵士、象、劣化したガジャ・ラクシュミの像と古代の雨水貯留タンクのある石窟群に到着します。第3窟は主要な仏教寺院であると考えられており、当時のままの完全な柱には、アジャンタスタイルの絵画の断片が飾られています。そこには座位と立位となった釈迦の美しい絵画がたくさんあります。

洞窟の精舎には、中央にホールがあり、3つの壁に沿って小さな住居があり伝統的な方法に従って開窟されました。第4窟は、柱と格子窓で飾られた非常に美しい彫刻が施された精舎です。釈迦を連想させる衣装で覆われた2人のドヴァラパーラ(衛兵)に挟まれた精巧な作りの入り口は、特に美しいです。隣接する壁の後ろにある水路を流れる水は、コブラ像の5つの頭を通って振りわけられます。

他の印象的な像群は、9匹のゾウが連なっており、等身大の馬と「チャウリ」という馬の持ち主の男性がいます。発見された彫刻のほとんどは、ニューデリー国立博物館での展示物の一部となっています。 

アウランガバードのその他の観光地