バーティ・チョカ

バラナシは、ウッタル・プラデシュ州やビハール州全域で人気の伝統料理、バーティ・チョカで有名です。ダール(レンズ豆)、タマネギ、エンドウまたはサツ(粉末焙煎グラム)を詰めた発酵させていないパン生地をたき火で焼き、チョーク(伝統的にジャガイモ、トマト、ローストしたナスで作られる)をつけて食べます。

バーティはシンプルな料理だったので、タンティア・トープやラニ・ラクスミ・バイのような自由戦士たちが、彼らの旅の食事用に作ったと言われています。水もほとんど必要なく、道具なしで焼くことができます。さらに、炭水化物、カルシウム、タンパク質、ビタミンなどの栄養素がぎっしり詰まっています。

バーティ・チョカ

ラッシー

人気の高いヨーグルトベースのラッシーは、典型的なバラナシの朝食を締めくくるのに最適です。伝統的には、濃厚なクリームを添えたカルチャード(土グラス)で出され、しばしばローズウォーターで味付けされ、カルダモンなどの薬味がたっぷり添えられます。バングは大麻をミルクに混ぜたもので、特にマハ・シヴラトリ祭りのときに飲まれる人気の飲み物です。

ラッシー

カチョリ

北インド料理の定番で、バラナシでは特に人気のスパイシーなスナックです。小麦粉を丸く平たく丸めたものに、風味豊かなダール (レンズ豆) とスパイスを詰めます。カチョリは伝統的にスパイシーなチャツネを添えて出されます。熱々サクサクのカチョリを食べるには、ヴィシュワナス・マンディールの近くにあるカチョリ・ガリが一番です。

カチョリ

チャート

インド全土で人気のオードブルである、ウッタル・プラデーシュ州発祥の風味豊かなスナックです。バラナシには、刻んだトマトとスパイス、カリッと揚げたホウレンソウ、カード、セブ(細片のグラム小麦粉のフライ)、甘いタマリンドチャツネ、スパイシーなグリーンチャツネなど、多くの材料で作られた多種多様なチャートがあります。

チャート

バナラシ・パーン

有名なバナラシ・パーンの素晴らしい香りを味わわずして、バラナシを訪れたとは言えません。ビンロウの葉をビンロウジなどの薬味で巻いたとてもおいしいパーン。さらに、バナラシ・パーンの職人たちは、工程を芸術の形にまで洗練・進化させ、視覚的にも素晴らし料理へと昇華させています。

このおいしいパーンを作るには、まずキンマの葉を洗います。その後、檳榔子を水につけて渋抜きをします。カッタ―と呼ばれる添加物を水につけ、数日後に牛乳に浸します。その後、煮沸して上澄みをとります。しばらくしてから布に縛り付け、強く押して渋抜きをします。カッターはその後攪拌されます。パーンに使用されるタバコは、黄色または無地のタバコです。これらのステップのすべてを経て、おいしいバナラシ・パーンを生み出すことになります。

バナラシ・パーン