陶芸

ウダイプルのマルの陶芸は、地元の民族が神の祠に設置するための美しいテラコッタの飾り板で有名です。飾り板は窯で焼いた後、シンプルな手作業によって成形されます。飾り板は仕上げ前に、通常は9日間乾燥させます。ウダイプルには数多くの陶芸教室があり、同じような伝統技術を学ぶことができます。現地の陶芸家の家を訪ねてこの古くから伝わる芸術をその手で体験するのは思い出深いでしょう。現地の職人と交流してそのライフスタイルを知れば、ウダイプルでの体験がきっと豊かなものになります。陶芸家たちは非常に積極的に技術を教えてくれます。こうした体験が最高なのは、作った作品を記念に持ち帰ることができることです。

陶芸

ショッピング

ウダイプルは買い物好きにうれしい街です。美しい宝飾品からカラフルな伝統衣装、木工品、ミニチュア絵画まで、街のにぎやかなマーケットは買い物天国です。バダ・バザール(Bada Bazaar)やハーティ・ポル(Haathi Pol)に赴いてきれいな彫刻が施された木工品や、ラージャスターンの有名な吊り人形を手に入れましょう。ハーティ・ポル・バザールにはピクワイや、パッド、ラージャスターンのミニチュア絵画など珍しい伝統絵画を売る店がいくつもあります。ジャグディッシュ・テンプル通りはラクダ革製の手帳や日記で有名です。通りからほど遠くないところにランドマークの時計台があります。時計台マーケットはウダイプルの有名なクンダンやポルキ(polki)といった宝飾品を買うのにおすすめな場所です。装飾品は亜鉛や銀で作られ、高級感を出すためにルビーや、サファイヤ、エメラルドといった貴重な宝石が一般的に使われます。マーケットでは象牙や、木、真鍮、銀、ラックで作られた工芸品を買うのもおすすめ。もしバティック模様で飾られたラージャスターンの刺繡の美しい衣装を買いたいのでしたら、女性のショッピングにぴったりなレイク・パレス通りに向かいましょう。レイク・パレス通りの店では木や真鍮でできたヒンドゥー教の神々の像も売っています。ウダイプルの地元のマーケットでは財布やジュッティなどのラクダ革製品も売られています。街にはサリーや、クルタ、カバンなどの形でラージャスターンのバンダニ模様を施した製品を売る店もたくさんあります。.

ショッピング

ロープウェー

マンシャプラ・カルニー・マタ・ロープウェーから眺めないことには、ウダイプルの景色を見たことにはなりません。カルニー・マタ寺院とディーンダイヤル・アパデャイヤ公園をつなぐロープウェーは、ラージャスターン初のロープウェーで、ウダイプルでも最高に壮大な景色が見られます。ピチョーラー湖を見渡すことも、シティ・パレスやそのほかの有名な高級ホテル、歴史的建造物など湖の街の魅力がたくさん見届けられます。ロープウェーのおかげで、以前は行くのが難しかったカルニー・マタ寺院に行って女神カルニーの恵みを授かることも簡単になりました。ロープウェーは、ウダイプルでの体験の中でも優先するべきです。

ロープウェー

サジャンガル生物公園

モンスーン・パレスのふもとにあるサジャンガル生物公園は、2015年に36ヘクタールの公園として開園しました。ヒマラヤツキノワグマや、ヒョウ、トラ、サンバル、シマハイエナ、ライオン、インドヤマアラシなどの様々な動植物が生息しています。生物公園は年中無休でCCTVの管理下にあり、園内には動物病院と栄養センターがあります。

サジャンガル生物公園

シルプグラム祭り

シルプグラム・メラ(Shilpgram Mela)はウダイプルで年に一度行われるアートとクラフトのお祭りです。お祭りの目玉は、手織りの衣服やラクダ革製品です。このお祭りは、地元の職人や、陶芸家、デザイナーがその才能を披露し、文化を推進するのに役立てられています。機織りや現地の職人の生活の様子を垣間見ることもできます。お祭りは通常11月か12月に開催され、10日間開かれます。

シルプグラム祭り

バルティーヤ・ロク・カラ・ミュージアム

ラージャスターンの民族文化を体験したいのならここは外せません。地方の衣装や、伝承の神々、絵画、仮面、人形などの珍しいコレクションを所蔵しています。このミュージアムは、バルティーヤ・ロク・カラ・マンダル(Bhartiya Lok Kala Mandal)がメーワールの地元の芸術や工芸品の製作を奨励するために設立しました。ミュージアムでは定期的にパペットショーが行われ、様々なデザインのヘンナや、飾り付けられた牛糞の床などもあります。

バルティーヤ・ロク・カラ・ミュージアム

クリスタル・ギャラリー

クリスタル・ギャラリーは国王サージャン・シン(1893-1947)が設立した、世界最大の水晶の個人コレクションです。ギャラリーは1994年に一般公開され、世界各地から集められた貴重な推奨を展示しています。噴水や、ドレス、ダイニングテーブル、ソファーセット、水晶のベッドやその他貴重な品々も展示されています。主な見どころは世界で唯一の水晶のベッドです。すばらしい水晶のコレクションを解説する音声ガイドもあります。ギャラリーには国王サージャン・シンが1877年にイングランドのF&Cオスラー社から注文した貴重な水晶も所蔵されています。

クリスタル・ギャラリー

ビンテージ・カー・ミュージアム

ウダイプルの中でもかなり面白いビンテージ・カー・ミュージアムには王族が使用した優雅でぜいたくな車が展示されています。メーワール・モーター・ガレージに展示されていたコレクションで、22台あります。ミュージアムの目玉ともいえる車には、1938年型7人乗りキャデラックや、1934年型ロールスロイスファントム、キャデラック・コンバーチブルがあります。展示されている車は今でも完璧に動き、多くがメーワール王族の注文によりカスタマイズされています。.

ビンテージ・カー・ミュージアム