43エーカーの広さを誇るこの美しい砦は、300年前のものです。ずっと前に、世界的に有名なコヒノールのダイヤモンドはこの砦の中に保管されていました。この砦はもともと地元の首長、グジャル・シン・バンギによって「バジアン・ダ・キラ」と呼ばれる泥の要塞として建設されました。首長は当時その地域を統治していたミスルスと呼ばれる一族に属していました。砦は彼が49年近く所有していましたが、その後アムリトサルはグジャル・シンの子孫である地方領主ガーディット・バンギの支配下で、彼の母親のマイ・スカンの助けを借りて来ました。伝説によると、トレーダーのアルーア・マルは、マイ・スクハンからバンギの町へのオマージュを支払うように依頼されました。そうすることを拒否して、彼はライバルの町に行き、砦を侵略するためにシャイク・カマルディンとマハラジャ・ランジット・シンと共謀しました。彼らはマイ・スクハンに、「バンギアン・ディ・トペ」として知られている有名なザムザマ大砲を放棄するよう依頼しました。マイ・スクハンに妨害された後、ランジット・シンはアフルワリア門を通して街を攻撃し、砦を占領しました。

この砦は歴史的に有名であることから、パンジャーブ州政府はそれを歴史的建造物として宣言しました。

さらに、要塞、堀、井戸、そしてシーク教徒帝国の指導者であるマハラジャ・ランジット・シンの治世中に建てられたハスリスと共に、砦内には他にもいくつかの建造物があります。 ダーバル・ホールやアングロ・シク・バンガローなど、イギリス統治の名残もいくつかあります。英国のシェフィールドで作られたベルもあります。 

アムリトサルのその他の観光地