ブッダ・スリティ・パークは、ブッダの2,554歳の誕生日を記念してビハール州政府によって開発されました。22エーカーの広大な敷地に広がる都会のオアシスです。公園の見所は、ダライ・ラマが植えた2本の菩提樹で、仏像の脇を添えています。

ブッダ記念公園としても知られており、マハヴィル・マンディールの向かいにあるパトナジャンクションに近いフレザーロードにあります。ブッダの人生と教えを広めることを目的としたこの多目的公園には、瞑想センター、仏教本が多数蔵書された図書館、博物館、そして記念公園があります。

高さ200フィートのパタリプトラ・カルナ・ストゥパは、公園で一番目立つ、特徴ある円形の構造物です。いくつかの入り口があり、ガラスの囲いの中には、バイシャリで発掘された8つの遺物のうちの1つであるブッダの遺物が収容されています。ダライ・ラマ法王が寄付したものや、タイ、ミャンマー、日本、韓国、スリランカなどの僧侶が寄付したものなどがあります。これらの宝物はそれぞれ別々の箱に入れて保管されています。瞑想センターは、ナランダ大学の修道院が建設計画を立てました。60個の小部屋があり、それぞれの部屋から美しいストゥーパを見ることができます。美術館では、工芸品に加えて、ブッダの生涯や教えについてのプレゼンテーションがいろいろな形式で行われます。

パトナのその他の魅力