ガネーシャの像

知恵と幸運の象徴、ガネーシャ卿は、マハラシュトラで最も礼拝されたヒンズー神です。ガネーシャチャトルシは、大きな華麗とショーで8月と9月の月の間にマハラシュトラで家庭全体で祝われる突出した長さ10日の祭です。ファンはガネーシャの像と絵を買って、神の客として彼を彼らの家に置いておきます。そして、フェスティバル終了後、指定された日に、この像またはイメージは形式的に取り出されて、川または海に浸漬されます。これらの像は、異なるサイズ、形とポーズで都合がよいです。特にパレル、チンクポクリとラルバウグのような地域で、これらの像が作られるワークショップは、ムンバイ中で見られることができます。ペンの村は、ムンバイの2時間の南について、毎年ガネーシャ像の十万を巧みに作るその非常に熟練した職人で知られています。最近、ムンバイの岸でアイドルの浸入から生じた環境懸念のために、多くの職人は、赤色土、肥料、自然の色、紙粘土と他の生物分解可能な材料を使うことのようなより環境にやさしいアイドル作成技術の方へ、徐々に進んでいます。

ガネーシャの像

フォークダンスとムンバイの曲

その美しい音楽とダンス伝統を調査することによってより良くないマハラシュトラの魔法を経験する方法が、おそらくあります。豊かな文化と遺産に恵まれて、マハラシュトラは多くの異なる種類の土着の舞曲形式を持っています、そして、これらのすべてはムンバイの内外で地域で見られることができます。この地域の民族舞踊は、結婚式とフェスティバルの間のエンターテイメントとしてグループで実行される多彩なフォークダンスかそれが生命を祝福するとより精神的で個人的なことと取られたダンスと同様に人気の人々と歴史の話に話すものでありえます。ポバダは、有名なマラサの統治者(シヴァジマハラージ)の生涯の業績を公開する舞曲形式です。ラヴァニとコリ舞曲の形式は、彼らの魅了している音楽と周期的な運動で楽しませます。ショラプアのダンギャーによるダングリガジャ舞曲形式は、神に敬意を表します。ディンディとカラは宗教的なフォークダンスです。そして、それはクリシュナ卿のエクスタシーを表します。マハラシュトラは偉大な聖者詩人(ジュニャンデブ、ナームデーブ、トゥカーラーム、ヤニとソヤラのような)も持っていました。そして、彼らのフォークソングを通してのその人は崇拝の重要性を教えて、誰にでも神と一致になるよう要請しました。

フォークダンスとムンバイの曲

ワーリの絵

北サヤドリ地域で、ワーリ種族はマハラシュトラ地域で最も大きな種族の内の一つで、ムンバイの郊外に住んでいます。この種族の女たちは、ワーリ族の壁画として知られている土着の絵と芸術を塗ります。これらは、通常、彼らの家の泥壁でされます。この芸術形式が西暦10世紀までさかのぼることができますが、最初に発見されて、70年代前半だけのその特徴的なスタイルのために有り難いです。通常、通常生活ルーチンと環境からインスピレーションを必要とします。ダハヌ、モカダ、タラサリとパルガー地区のポケットから都市の向かいに住んでいるこの地域の種族は、自然が最高の、更には彼らの最大の後援者であると思っています。自然と野生生物からの農業、食物集会、村生活と要素のような日常生活からの活動は、この民族の芸術の典型的特徴です。絵のために使われる色と材料はヘンナから茶色とオレンジのような自然に由来します。そして、染料から藍色で、レンガから赤くて、厚い米ペーストから白いです。賢く変形された竹スティックが、絵を作成する絵筆として使われます。

ワーリの絵