シャナジャフ・イマムバラ

Shahnajaf Imambaraは、Paltan ガートにあるガーズィー・ウッディーン・ハイダル・シャーによって建設された白いドームの霊廟です。アワド州の最初の王であった彼は、1816年から1817年にかけて最後のWazir(大臣 であり、Shanajafに埋葬されました。彼の妻たち、Mubarak Mahal, Sarfaraz Mahal and Mumtaz Mahalもここに埋葬されています。Imambaraは、預言者モハメッドが溺愛していた娘ファティマの夫であるCaliph Ali への献身の象徴となる場所です。

この場所は、イラクのナジャフにあるHazrat Aliの墓地のレプリカであり、Shahnajaf近くのGomti川のほとりに位置しています。片側には金と銀の装飾が印象的なMubarak Mahalの墓があります。太陰暦のラジャブの13日、7日と9日のMuharrum には、Hazrat Aliの生誕を祝うためにShahnajafが最高に輝きます。

シャナジャフ・イマムバラ

シャヒード・スマーク

殉教者の記念碑Shaheed Smarakは、美しい公園に囲まれた白い大理石の建物です。 1970年、インドの1857年の独立運動で命を失った数百人の兵士の功績を讃えるために、ラクナウ開発局によってレジデンシーの反対側に位置するGomti川のほとりに建設されました。著名な建築家Prasanna Kothariによって設計されたこの記念碑は、ニューデリーのインド門にあるAmar Jawan Jyotiの建築様式に匹敵する素晴らしさです。国のために命を犠牲にした人々に敬意を払い、平和と静寂な空気を吸いながら広大な敷地内を散策してみてください。 

シャヒード・スマーク

シャルバ

ラクナウにある2つの主要鉄道駅の1つであるCharbagh鉄道駅は、ラージャスターン式とムガル式に英国の影響が混ざり合った建築における最高傑作であるといえます。空から見た駅は、チェス盤のように見え、小塔とドームがチェスの駒を思わせるようです。対して、正面から見たCharbaghは、ラージプートの宮殿に類似しています。これは、大きな貯水池が建物の中に美しく隠れているという構造の工夫が織りなす技によるものです。Charbaghは、1914年にイギリス人JH Hornimanにより設計されました。

マハトマ・ガンディーがパンディット・ジャワハルラル・ネルーと初めて出会った場所だとされることから、この駅は歴史的に非常に重要な場所といわれています。1916年の議会の開会式もこの場所で開催されました。

シャルバ

レジデンシー

Gomti川を見下ろすひな壇式の芝生と庭に囲まれたレジデンシーは、市内で最も古い建物の1つです。もともと、1780年から1800年までのナワーブ・サワーダト・アリー・ハーンの統治時代に、イギリス東インド会社の代表である英国将軍のために、住居、武器庫、厩舎、薬局、礼拝所を含む大きな複合施設として建設されました。今日の建物の遺跡を見るとかつての栄光が見えてくるようです。この場所に立つと、植民地時代の雰囲気が持つ魅力にどっぷりと浸かることができます。レジデンシーの最初の住人であるJohn Baillie大佐にちなんで名付けられたBaillieガード・ゲートからは、奥に見えるレジデンシーの建築とデザインを垣間見ることができます。メインの建物へ歩くと見えてくるのは、1857年のインド大反乱の時期に完全に破壊された宝庫と、当時の勇敢な兵士を称える大理石の飾り板です。複雑な彫刻が施された高い天井が特徴的な宴会用広間は、美しい噴水が中央にあり、美しいボールルームダンスや豪華な晩餐会が行なわれていた時代にタイムスリップしたようです。広間の向かいには、反乱の際にイギリス人の避難所として使用されたフェイラー博士の住居(外科医)と、仮病院があります。

敷地内のレジデンシーミュージアムには、1857年のインド大反乱の写真、絵画、文書の収蔵品があります。イギリス軍とその妻の大将の一人の記念碑や、Brigade Mess、外国人妻と結婚していたナワーブのBegum Makhdarah Aliya、そしてBegum Kothiの記念碑もあります。レジデンシー近くの教会の遺跡を訪れることもできます。 

レジデンシー

アンベードカル博士記念公園

Gompti Nagarの43万平方メートル(107エーカー)の敷地に広がるアンベードカル記念公園は、ビームラーオ・ラームジー・アンベードカル博士、Jyotiba Phule、Sree Narayana Guru、Kanshi Ram、Birsa Munda、Shahuji Maharajなどの平等、人道、そして正義を求め社会の改革に捧げた人物たちを記念して建設されました。

公園はラージャスターン州から持ち込まれた赤い砂岩で建てられています。公園に入ると、高さ34メートル(112フィート)のストゥーパ(仏塔)があなたをお出迎えします。柱、象の建造物、そしてアンベードカル博士の銅像に囲まれたストゥーパには、アンベードカル博士の生涯が描かれています。花びらに似た至聖所には、ドームに面しアンベートカル博士の像が建っています。奥へ進むと、Jyotiba Phyle、Sree Narayana Guru、Kanshi Ramなどの公証人の像が収められているBhimrao Ambedkar Samajik Parivartan Sangrahalay博士の間に行き着きます。ガウタムブッダ、Kabri Das、Sant Ravidasなどの高さ約5.5m(18フィート)の大理石の像は、別の建物に内にあります。

アンベードカル博士記念公園

ラ・マルティニエール・カレッジ

植民地時代の歴史的建造物の1つでもあるラ・マルティニエール・カレッジは大変豪華な建築物です。 1845年にクロード・マーティン少将の意志を引き継いで設立されました。フランス生まれである創始者は、1800年9月13日にラクナウで亡くなり、その命日は創始者記念日になっています。マーティン少佐の遺体は、ラ・マルティニエール記念館の地下に埋葬されました。

1857年の第一次独立戦争の影響を十分に受けた当カレッジは、非常に豊かな歴史がある学校だといえるでしょう。カレッジの存続を守るためにイギリスに引き渡され、校長は食料品を蓄えていたと言われています。

ラ・マルティニエール・カレッジ

ルミ・ダルワザ

トルコのコンスタンティノープルの古代の門と同じデザインであるRumi Darwazaは、1780年代にアワディーのナワーブであるナワーズ・アーサフ・ウッダウラによって建てられました。トルコ門とも呼ばれる華やかな構造は、最上部にある8面の傘のような構造が特徴的です。ラクナウのシンボルであるRumi Darwazaは以前、旧市街への入り口として使用され、18メートル(60フィート)の高さがありました 。1784年の飢饉の際に、雇用創出のために建てられました。門は、ムガル帝国の建築様式とは異なり、ナワービ様式になっています。ムガル帝国様式は、赤い砂岩が好まれ、石灰でコーティングされたレンガを使用しています。これにより、石では不可能なより詳細な彫刻を可能にしています。Darwazaには、複雑な花の彫刻が施されています。最盛期には、門上部に巨大なランタンがあり、夜になるとランタンに明かりが灯されていました。また、アーチからは水が噴き出ていました。初めて街を訪れる人にとってRumi Darwazaは、必ず訪れてほしい観光スポットです。ガイド付きツアーと遺産ウォークのほとんどでこの場所が紹介されています。 

ルミ・ダルワザ

フサイナバード・イマームバーラーまたはChhotaイマームバーラー

ラクナウには優れたナワーブの建築物が多く存在しますが、1838年にナワービ・ムハンマド・アリー・シャーによって建てられたChhotイマームバーラーはその中でも一見際立っているといえるでしょう。ナワービ、そしてナワービの母のマウソレウム(霊廟)はこの場所にあります。

この複合施設は、アワド王の娘であるZinat Algiya王女の墓、Satkhandaとして知られる望楼、Naubat Khanaと呼ばれる儀式用の門、およびフサイナバードモスクで構成されています。 Chhotaイマームバーラーには、金色のドーム、タレット、そして美しいシャンデリアがあります。 5つの出入り口で構成され、イスラムの詩が外壁に刻まれており、ShenasheenとAzakhanaと呼ばれる2つのメインホールがあります。Azakhanaは金色で縁取られた鏡とカラフルな化粧漆喰で飾られ、ベルギーから運ばれたと言われる美しいシャンデリアがあります。この建物が、アイコン的な建物と呼ばれるのは、美しいランプやクリスタルシャンデリアのおかげと言っても過言ではありません。このことから、光の宮殿との別名を持ちます。

フサイナバード・イマームバーラーまたはChhotaイマームバーラー

バラ・イマームバーラー

バラ・イマームバーラーは、ラクナウの中でおそらく最も人気が高い街のシンボルです。一年を通し、何千人もの観光客が訪れます。

飢饉時に、アワドの人々の雇用創出、救済目的で建設されたイマームバーラーは、18世紀にアーサフ・ウッダウラにより建設されたました。繊細なアーチ、そしてjharkohas(窓)を備えたこの建築物は、ラージプート、ムガル、ゴシックの影響を受けています。

バラ・イマームバーラー