ラクナウには優れたナワーブの建築物が多く存在しますが、1838年にナワービ・ムハンマド・アリー・シャーによって建てられたChhotイマームバーラーはその中でも一見際立っているといえるでしょう。ナワービ、そしてナワービの母のマウソレウム(霊廟)はこの場所にあります。

この複合施設は、アワド王の娘であるZinat Algiya王女の墓、Satkhandaとして知られる望楼、Naubat Khanaと呼ばれる儀式用の門、およびフサイナバードモスクで構成されています。 Chhotaイマームバーラーには、金色のドーム、タレット、そして美しいシャンデリアがあります。 5つの出入り口で構成され、イスラムの詩が外壁に刻まれており、ShenasheenとAzakhanaと呼ばれる2つのメインホールがあります。Azakhanaは金色で縁取られた鏡とカラフルな化粧漆喰で飾られ、ベルギーから運ばれたと言われる美しいシャンデリアがあります。この建物が、アイコン的な建物と呼ばれるのは、美しいランプやクリスタルシャンデリアのおかげと言っても過言ではありません。このことから、光の宮殿との別名を持ちます。

これらイマームバーラーは、バラ・イマームバーラーの西に位置し、建物の外観には美しいカリグラフィーで飾られた黄金のドームがあります。お祭りやその他の特別な日には建物全体がライトアップされ、宝石のようにキラキラ光ります。

ラクナウのその他の魅力