音楽はインドではダンスと同様に、文化的価値の社会・宗教的表現の一部として不可欠であった。インドで最も重要な古典音楽は、国の北部と西部に起源を見るヒンズー教の古典的伝統と、国の南部で主に実践されるカルナティックの古典的伝統です。同様に人気のある音楽の伝統は、とりわけスフィの伝統(北インドと西インド全域で)、ラビンドラ・サンジエット(西ベンガル州)とビフ
(アッサム) などが含まれます。もし、もっと地元の民族的な風情をたのしみたいのであれば、インドには提供できるものがたくさんある。マラティ・ラヴァニ、ウッタラカンディ、北インドツムリ、ダドラ、ガザール、クワリ。さらにはネパールからインドにかけて、多くの地域で人気のある伝統音楽タマング・セロなどがある。

これらの音楽形式や伝統の多くは、今や互いに刺激し合い、より西洋的な音楽パターンとも融合し、ボリウッド音楽として人気を博している。

音楽愛好家は、コルカタのドーバーレーン音楽会議、国中のルハニヤ、バラナシのサンカットモチャンサンジート・サマロ、ウダイプル世界音楽祭、アルナンチャル・プラデシュのジロ音楽祭、マハラシュトラのサンバーン&スーラフェストのような音楽祭を通して、全く異なる音楽形式を楽しむことができる。