ダンスは雄弁な表現形式だ。インドには、古典的なものから民族的なもの、部族的なものまで、さまざまな踊りがあります。最も一般的に知られている古典舞踊の形式は8つで、豊かな神話と宗教の歴史に浸っており、ナティヤ・シャストラの古代ヒンズー教のテキストで言及されています。バーラトナトヤム(タミル・ナドゥ州)、サットリヤ (アッサム) 、マニプリ (マニプール) 、カタック (インド北部と西部)、オディッシ (オディシャ) 、クチプディ(アンドラ・プラデシュ州)、カタカリ (ケララ) 、もヒニヤッタム(ケララ) です。

Bharat Natyam

タミル・ナードゥの寺院ダンスであるバラット・ナチャムは、最も古いダンスであり、他のすべてのスタイルのインスピレーションとなると考えられている。宗教的なテキストや神話のシーンを関連付けた魅惑的なパフォーマンスです。鮮やかな衣装を身にまとい、頭からつま先まで重厚な飾りをつけたダンサーたちが、素早く複雑な動きを次々と見せながら、目を見張るような動きを披露する。絶えず変化するテンポと見事なシンクロは、息をのむような光景です。

Bharat Natyam

Sattriya

15世紀に誕生したアッサム州発祥のダンス・ドラマ・パフォーマンス、サトリヤ・ダンスは、それ以来生き続けている伝統です。宗教的なサガのリゲール、それは一般的に修道院で演奏され、ダンサーは魅力的なパットシルクに身を包み、伝統的なアッサムの宝石で飾られ、シンバル、ドラム、フルート、さらにハーモニウムやバイオリンのビートを奏でます。

Manipuri

マニプル州を起源とするマニプリ・ダンスは、アートを超えたスピリチュアルな体験であり、より神聖なダンスのように感じられる。主に女神ラダとクリシュナ神の周りを回転し、この柔らかく、温和で控えめなダンス形態は、ダンサーが叙情的な響きに優雅で繊細な動きを実行するのを見ます。女性はサロンと呼ばれる巻きスカートをはいていますが、男性はドーティとターバンを着ています。

Kathak

北インドの地域を旅する吟遊詩人によって紹介されたと言われているキャサックは、宗教的な物語や伝説をリズミカルに語ります。タッピングやハンドジェスチャーから目の動きや表情まで、長い刺繍の入ったスカートをはいたダンサーたちの技と技に、チリ
(ブラウス) とチュニ(長いスカーフ)を合わせ、カタックは驚きをもってよろめいています。

Odissi

色鮮やかな絹のサリーをまとったダンサーたちは、銀色のジュエリーと音楽のアンクレット(グングロ)を身にまとい、オディシャ発祥の地、オディシを踊ります。神話的な物語や伝説を描いたダンス、オディッシーは印象的な体の動きと素晴らしい表現を使っています。

Kuchipudi

主にクリシュナ公の生涯を描いたアンドラプラデシュ出身のクチプディとテランガナ出身のクチプディは、本質的には寺院の踊りです。女性ダンサーが扇子のように開くプリーツサリーを身に着けているのに対し、男性ダンサーはドーティを身に着けています。ダンサーは伝統的なジュエリーで飾られ、シンバル、フルート、ヴィーナ、タンブラなどのリズミカルなビートに合わせて踊る。

Kathakali

ケララ州に起源を持つ古典的なダンスドラマは、300年近くの歴史があると信じられている。叙事詩、伝説、神話から過去の物語を語り、踊りと音楽は献身的に鳴り響くが、本当に目を見張るのはダンサーたちの見事な化粧である。参加者は凝った服装をし、鮮やかなメーキャップの色をしています。目のちらつき、指のゆらめき、唇の震えには特別な意味があります。

Mohiniyattam

モヒニヤッタムは、ケーララ州が発祥の地で、優しく優雅で女性らしい踊りです。この踊りの名前は、ヴィシュヌ神の女性の化身を意味する「モヒニ 」から来ています。通常は女性のソロダンサーによって演じられ、音楽と優雅な動きで劇を印象付けます。その歌は一般的にサンスクリット語とマラヤーラム語が混じり合っている。

ダンスフェスティバル

そのほかにも民族舞踊が何百種類もあり、全国のさまざまな文化の中で盛んに行われています。それらは、各地で行われる祭りの命とソウルです。これらの優雅な伝統芸能を体験する最も絶妙な方法は、多くのダンスフェスティバルを通してです。

カジュラホダンスフェスティバルでは、複雑に彫られたカジュラホの寺院を舞台に、芸術のあらゆるジャンルから国内最高のダンサーたちがパフォーマンスを披露しています。荘厳な踊り子たちが、優雅に石像や石像の魔法を、その落ち着きと優雅さで生きたまま寺院にもたらしてくれるのは見逃せません。

タミル・ナードゥ州のママラプラムダンスフェスティバルもまた、8世紀の海辺の寺院を背景に繰り広げられる、目を見張るような華やかな祭典です。タミルナドゥ州では、5日間の祭りであるナタンジャリ祭りも開催されます。それはマハシヴラトリのめでたい日に始まり、背景には1000年以上前の美しい寺院があります。

旅行者全員の旅程に必ず入っているもう一つのイベントは、オディシャのコナーク・ダンス・フェスティバルです。巨大な太陽の神殿で有名なコナークには、全国から芸術家や専門家があふれています。このフェスティバルで見逃せないのは、古典舞踊のオディッシの公演と、ゴティプアやマユルバンジュチャウのような地域舞踊の公演です。

10世紀に同名の寺院で開催されたムクテシュワー・ダンス・フェスティバルもオディシャで開催されます。視覚的な甘美と言うのは控えめな表現だ。ケララ州で開催されるニシャガンディーのダンスフェスティバルも、少なくとも一度は見るべきイベントだ。あらゆる形式のクラシックダンスが招待され、上演されるにもかかわらず、カタカリ・フェスティバルは大観衆を引き寄せるので、見逃すべきではない。

他にも、マハラシュトラのラバーニ、パンジャブのバングラ、グジャラートのガルバ、アッサムのビフ、ジャールカンドのジュマールなど、純粋にダンスだけでなくドラマを取り入れたインタラクティブなパフォーマンスや人気のあるフォークアートもたくさんあります。