街の精神的な素晴らしさに浸って、これらの栄光ある寺院とグルドワラを訪問してください。

黄金寺院

アムリトサルは、美しく高く尊敬されている黄金寺院またはスリ・ハーマンディール・サヒブで世界的に有名です。そして、それは国で最も著名な精神的目的地の1つです。この寺院は2階建てで、上半分が約400 kgの純金の葉で覆われています。シーク教帝国の指導者であるマハラジャ・ランジット・シンは、19世紀に建設を始めたと考えられています。寺院の他の複合施設は、白い大理石で作られ、貴重な半貴石色の石がはめ込まれています。モチーフを作成するために、ピエトラデュラの技術が使用されています。壮大な寺院はその大きさに畏敬の念を起こさせるのです。

ゴールデン寺院に入る前に、尊敬の念のために頭を覆い、靴を脱がなければなりません。グルバニの美しい音(霊的な歌)を聞くと、寺院の穏やかな霊性が魂を落ち着かせます。カースト、信条、性別に関係なく、ここで提供される無料の食事をグル・カ・ランガールで毎日約2万人の人々に提供することができます(コミュニティミール)。プロセス全体は、ボランティアによって管理されており、最も謙虚な経験の1つです。

黄金寺院

ドゥルジアナ寺院

女神ドゥルガーに捧げられたこの伝統的なヒンズー教の寺院は16世紀に建てられ、ヒンズー教の聖典の有名なリポジトリです。このように、それはヒンズー教の神、女神ラクシュミとナラヤン主を崇拝するためにここに来る信者と、多くの学者とヒンズー教の賢人を描きます。寺院はラクシュミ・ナラヤン寺院としても知られています。

寺院の建築は、近くにある黄金寺院のスタイルに似ています。それは天蓋と中央のドームを持っていて、そして有名なグルドワラのように、それは聖水のタンクの真っ只中から上がります。それは、復活したインドの偉大な改革者であり、政治的指導者でもあるパンディット・マダン・モハン・マルヴィアによって、20世紀の30年で再建されました。この穏やかな境内には、銀色のドアが美しく刻まれているため、銀神殿としても知られています。 

ドゥルジアナ寺院

ラムティラス

ラムティラスはアムリトサルの西12kmに位置し、賢明なヴァルミキ(叙事詩ラーマーヤナの作曲家)のアシュラムが古代に立っていた場所であると考えられています。ラーマ卿の息子、ラヴとクシュが生まれたのはここだと多くの人は信じています。女神シタが彼女の息子を産んだ小屋は、賢明なヴァルミキの小屋と共にまだ立っていると言われています。主なアトラクションは古代サンスクリットの叙事詩からのシーンを描いた美しく彫刻された彫像です。

多くの寺院とともに古代の水槽もあります。満月の夜を皮切りに、毎年11月には、4日間の見本市が開催され、地域の観光客が訪れます。

ラムティラス

グルドワラ・スリランカ・タラン・サヒブ

この地域で最も古くからあると信じられているグルドワラ・スリランカ・タラン・サヒブは、第5回シーク教祖グル・アルジャン・デヴによって設立されました。パンジャブ州のすべてのグルドワラの中で最大のサロヴァー(池)があるとも言われています。グル・アルジャン・デヴは1590年にこの美しいグルドワラの基礎を築いたものです。グルドワラのもう一つの注目すべき特徴はそれが黄金寺院のレプリカである唯一のグルドワラであるということです。多くの巡礼者がここに集まるので、グルドワラはアマヴァシャ(月がない)夜の日に巨大な群衆を見ます。

グルドワラ・スリランカ・タラン・サヒブ

アカルタクト

アカルタクトはシーク教の宗教的権威の5つの座席の1つです。「アカル」という言葉は時代を超越したものに変換され、「タクト」という言葉は王位を意味します。したがって、アカルタクトは文字通り不滅の王座を意味します。それは、1605年に基礎石を築いたシーク教徒の6番目の教祖、グル・ハルゴビンド・ジによって建てられました。タクトは、支配者の専制政治に対する象徴であり、17世紀と18世紀の正義を表していました。それはシークの軍と市民権威であるカルサKhalsaの最も高い席です。当時シーク教の戦士たちが使用していた武器もここに収容されています。タクトは黄金寺院の複合施設内にあります。建物はダルシニ・デオルヒに面しており、それが寺院へと続いています。 

アカルタクト

ババ・アタル・ライ・タワー

ババ・アタル・ライ・タワーは、黄金寺院の南に位置しています。40メートルの高さで、それは9階建ての塔とアムリトサルで最も高い建物の一つです。伝説によると、6人目のグル・ハルゴビンドの息子アタル・ライが、死んだ友人、モハンを復活させました。達人ハルゴビンドは彼の精神的な力を表示するために9歳の子供を叱責しました。法律を破ることを補償するために、アタル・ライはサマンディを取りました。この八角形の塔の各階は、アタルの人生の1年を表しています。当初、建物はタワーとして建設されましたが、最終的にはグルドワラに変わりました。塔の1階には、グル・ナナックの生涯のシーンを描いた数多くのミニチュア作品があります。塔の上からアムリトサルの街のパノラマの景色を一望できます。

ババ・アタル・ライ・タワー

こちらもおすすめ