マハラジャ、サワイ・ジャイ・シング2世(1880-1922)によって建設されたジャイガル・フォートは、世界最大の大砲のジャイバンがあることで有名であり、ジャイプール市から約15 kmの距離に位置しています。18世紀初頭に建設された難攻不落の要塞は、有名なアンベール城を敵の侵略から守るために建てられ、ゴツゴツした丘の上に堂々と鎮座しています。軍事施設として建設されましたが、敷地内には整備された庭園があり、王室の居住区や寺院もあります。

 

要塞の保存状態はよく、今もその壮大さを誇っています。アンベール城に地下通路で接続されており、その建築方法も似ています。要塞には、シュハト・ニワスと呼ばれる戦士の集会所、博物館、そして武器庫もあります。多くの人々は、要塞の下に巨大な宝物が埋まっていると信じています。

 

要塞の歴史にも興味深いものがあり、ムガール時代には帝国の大砲の主要な鋳造所となり、弾薬や戦争に必要なその他の金属を保管するためにも使用されました。ジャイガル・フォートの追放をダラ・シコは守りましたが、ダラ・シコは弟のアウランゼブに敗北し処刑されました。その後、要塞はジャイ・シング2世のものとなりました。

ジャイプールのその他のアトラクション