インドでは、建国の父マハトマ・ガンジーの遺産が完全に保存されています。さまざまな博物館や記念碑からガンジーの礼拝堂まで、彼の偉大な生涯を証明するさまざまな立ち寄り先が国内にあります。彼の真実と非暴力の哲学は何百万もの人々にインスピレーションを与え、多くの人々が様々な記念碑を訪れることで彼の足跡をたどります。人間開発への、ガンジーの貢献はあまりにも大きく多様で、忘れられたり見過ごされたりすることはありません。今日の世界では、彼は人類がこれまでに認識していたよりもはるかに魅力的な社会的イノベーターであると考えられています。

インド-ガンジーの大地
1915年から1948年にかけて、マハトマ・ガンジーはインド各地を旅して回り、革命の火付け役となり、インドを史上最大の自由闘争の一つに統一しました。彼はインドの歴史の中で偉大な人物であり、建国を助けました。ガンジーの哲学と原則の印象は、平等と非暴力の信念から、包摂と兄弟愛に至るまで、インド社会の構造そのものに深く根付いているようです。「建国の父
」の足跡をたどるうちに、指導者の遺産がどのように生きているかが明らかになります

インドに戻る
1915年1月9日、ガンジーと彼の妻カスターバが乗るの船(S.S.アラビア)が、ボンベイのアポロ・バンダーに停泊しているのを見て群衆が集まった。「ボンベイの海岸を見たとき、私は喜びでいっぱいだった。」とガンジーは親戚のマガンラルに宛てた手紙に書いている。その熱心な若い弁護士がインドを出たのは22年前のことであり、戻ってきたのは当時の偉大な指導者の一人として尊敬されていた熟練したサタグラヒであった。

ポルバンダル
ボンベイでしばらく過ごした後、ガンジーは生まれ故郷のポルバンダルを訪れた。彼と彼の妻が列車に乗り込むと、大群衆が彼らの方へ押し掛けた。誰もが、名声を得ていたその男がどんな姿をしているのか知りたがった。人々の関心は非常に強く、ガンジーとカスターバは、彼の先祖の家キルティ・マンディールにぎりぎりで到着した。200年の歴史を持つキルティ・マンディル・コンプレックスは、彼が1869年に生まれた場所です。
今日、それはバプの足跡と彼のイデオロギーに従う人々のための祭壇のようなものです。広々とした中庭、開放的なテラス、鉄格子の窓のある四角い形をしたその場所は、若きガンジーの回顧録と絵で飾られています。そのような肖像画の一つに(後にガンディ・トピと呼ばれる)、頭に丸いトピ、額にティッカ、首に鎖を巻いた騒々しいジャケットを着た少年を描いている。彼らの写真もいくつかあり、そのうちの多くは日常の瞬間を映している。
1944年にガンジーが刑務所から釈放されたことを記念して、ポルバンダルの住民はハヴェリに隣接して寺院を建立した。この寺は現在、ガンジーが使っていた品物や古い写真を展示する小さな博物館になっています。博物館には、彼が書いた本や彼の哲学に関する本を所蔵する図書館もあります。ガンジーに敬意を表するためにここを訪れた数人の世界の指導者たちが、ここを訪れています。

ラージコット
ガンジーは、サチャグラハの運動を始める前、鉄道でインドを旅し、インドの偉大で多様な社会構造を理解しようとした。インド民族会議の指導者であり、友人であるゴパル・クリシュナ・ゴクハレと約束したように、彼は「試用期間
」に身を投じ、幼少時代を過ごしたラジコットを出発点にした。彼の住居カバガンディノデロは、見逃せない遺産です。ヒンディー語とグジャラート語の両方の字幕が付いた家の写真で、マハトマの生活を見ることができます。建物の構造はサウラシュトリア様式の建築で、アーチ形の門と中庭が特徴です。ガンジーの私物やその他の遺品など、多くの遺物もここに収められています。ガンジーの手織り機への情熱は、ここにある製織学校で奨励されており、そこでは若い女の子たちに裁縫や刺繍のクラスを提供しています。また、ガンジーが少年時代に学んだ学校の中にあるマハトマ・ガンジー博物館も見学することができます。

ベナラス(バラナシ)
ガンジーの「試用期間 」が1916年に終わった後、バナラス・ヒンズー大学 (BHU) の礎石建立のためにバラナシに招かれる。ここでの雄弁が彼のインドでの政治運動の始まりといわれている。

「それは私たちにとって深い屈辱と恥の問題です」
と彼は言った、 「私は今夜、聖なる都市にあるこの偉大な大学の下で、外国語で私の国の人々に話し掛けることを強いられている。」

静かな都市がこのようなひるむことのない言葉を聞くと、革命の始まりと指導者の到来を歓迎するように見えた。

今日、偉大な大学のキャンパスを歩いていると、ガンジーの
「オーラ」 がいつまでも残っているのを感じることができる。その後、1936年に、ガンジーはこの街の重要なランドマークであるバラト・マタ・マンディールを開業しました。このユニークな寺院は、バラト・マタ(マザー・インド)以外の神や女神を崇拝していない。インドをイメージした大理石のバラト・マタ像(マザー・インド)を安置する。インドのすべての宗教的神、指導者、自由の戦士の女神を表している。また、平原や山、海を表現した、分断されていないインドの大理石リリーフ地図も掲載されています。

アフマダーバード
サンティニケタン(西ベンガル州)に短期間滞在した後、ノーベル文学賞受賞者ラビンドラナート・タゴールと出会ったガンジーは、1915年にアフマダーバードへ向かい、そこでサバルマティ川のほとりに小さな共同体の入植地、サバルマティ・アシュラムを建設しました。

彼のオーラはまだここに残っていて、彼のイデオロギーと素晴らしい人生の感覚を得るために時間をさかのぼることができます。ここから始まったダンディ行進をはじめ、彼の非暴力運動に関する資料がガンディ・スマラク・サングラハラヤ(博物館)に展示されている。ガンジーに関する文学書の図書館があり、彼が書いた手紙の膨大なアーカイブがありますが、そのほとんどは紙くずに書かれています。アッシュラムはその地をフリダイクンジ
(彼が住んでいた町) と共有している。ゲストハウス、祈りの地、家内産業のトレーニングセンターとして使用される建物。
アシュラムが確立する頃には、ガンジーは彼のトレードマークであるダティとサンダルを履き始めていた(彼が名声を邪魔されることなく貧しい人たちとうまく付き合うために採用した服装である)。やがて、紡織の技術を学び、先駆的な運動となったカーディの生産を指揮した。もう一つの必見の場所は、廃綿のくずを紙に変える製紙工場、カラム・クッシュだ。ガンジーによって持ち込まれた多くの家内工業の一つであった。化学薬品を使わずに紙を作る方法を見ることができるので、今日、この工場は魅力的な見学地となっている。

ボンベイ(ムンバイ)
ガンジーがインドに到着したその瞬間から、六つの国家運動の展開の中で、ボンベイは1917年から1934年までの活動のほとんどの中心地であり続けた。彼の拠点はマニ・ババンという質素な2階建ての建物だった。1955年、この歴史遺産はマハトマ・ガンジーの追悼碑に転換され、インドの独立の歴史を年代順に記録している。特に1921年、ムンバイの平和回復のためにマハトマ・ガンジーが行った4日間の断食を目撃しました。ガンジーがチャルカすなわち紡ぎ車と交際を始めたのはマニ・ババンであった。興味深いことに、不服従、サチャグラハ、スワデシ、カディ、ヒラファトといった有名な活動がここから始まった。その壮麗な回廊を歩くと、私たちはインドの自由への闘いの間に行われた政治闘争に立ち返る。この博物館の写真セクションには多くの情報があり、インドの歴史を再考することに関心のある人々にとって非常に貴重なガイドとなることができます。


プネ
1942年「インドから撤退する運動」の開始後、ガンジーとカスルバは書記官マハデフ・デサイとともにプネーのアガ・カーン宮殿に収容された。サルタンであるムハンマド・シャー・アガ3世によって1892年に建てられたこの宮殿は、カスターバとデサイが心臓発作で死んだ場所となった。大理石でできた彼らの記念碑は、まだここに立っています。

現在では、この壮大な建物は、イタリア建築と彫刻された芝生を誇り、ガンジー国立記念協会の本部となっています。ガンジーがチャルカの上で紡いだ手織りの天然繊維、カーディは今もここで作られています。宮殿の外周を走る全長2.5 mの円形の回廊が有名。マハトマ・ガンジーやその他の自由運動の指導者たちの写真や肖像がいくつかある。これらの中で最も印象的で感動的なものの一つは、英国人に対する抗議デモ行進を先導するマハトマの絵である。ウォッダ村から8 kmのところにあるセウェグラムでもガンジーの作品を見ることができます。宮殿の他の見所は、一般の人々に公開されており、チャルカ、サンダル、その他の身の回り品と同様に、カスルバ・ガンディーと滞在した部屋です。

デリー
1月は肌寒い日で、78歳のマハトマ・ガンジーはビラハウスから祈りをささげる芝生まで歩いていました。二枚の大きな姪に寄りかかって応援すると、青いズボンとカーキのブッシュジャケットを着た若者が出迎えた。短い「ナマステ
」の後、その男は、後にナスラム・ゴッセとして認められることになるが、ピストルを取り出して、至近距離からガンジーを3発撃った。

国民は偉大な指導者の死を悼み、首都ラージガートでは偉大なサマーディが彼にささげられた。国父は1948年1月31日にここで火葬され、今日、何百万人もの人々が彼に敬意を表するためにここを訪れます。ヤムナ川の土手に横たわるラージガートは、木々が点在する手入れの行き届いた緑豊かな芝生に囲まれています。サマディはその人自身を反映したものであり、彼が親しみを持つようになった簡潔さを表現している。彼の遺体が焼かれたレンガの台座と黒い大理石の台座は大理石のフェンスで囲まれています。ガンジーが最後に言った言葉
「He Ram」
が記念碑に刻まれている。その隣には永遠の炎が灯されている。エリザベス女王、アイゼンハワー元米大統領、ゴフ・ホイットマン元オーストラリア首相などの偉人たちが、さまざまな樹木を植え、その名を盾に刻んでいる。来訪者は指導者に敬意を表する前に靴を脱がなければなりません。彼が亡くなった日を記念する式典が毎週金曜日に行われます。近くには、ガンジーをテーマにした博物館が2つあります。

その日、彼の最期を告げたが、永遠に続く伝説の始まりを讃えた。

マハトマの足跡 s) (旅程)

# タイトル
URL
1  ポルバンダル・ラージコット=アーメダバード=ヴァドーダラスラット Itinerary-1
2 ポルバンダル=ライコット=バヴナガル=アーメダバード
Itinerary-2
3 ポルバンダル=ラージコット=バヴナガル=アーメダバード=スラト
Itinerary-3
4 デリー=ジャイプルー=アグラデリー
Itinerary-4
5 ムンバイ・プネ
Itinerary-5
6 コルカタ
Itinerary-6
7 マデュライ=カンヤクマリ
Itinerary-7
8 11泊12日
Itinerary-8
9 コルカタ・ビハール
Itinerary-9
10 コルカタ=オリッサ
Itinerary-10
11 デリー・シムラ
Itinerary-11