神や女神として崇敬されるものもあれば、その周辺の集落の命綱となるものもある。インドでは川が非常に重要なため、インドの叙事詩で言及されているインダス河にちなんでこの国の名が付けられた。またインダス文明とも呼ばれ、川のほとりではインド北部が栄えました。インドの川は、自然の驚異であるだけでなく神聖な場所でもあり、ガンガー川、ヤムナ川、サラスワティ川、ゴダバリ川、クリシュナ川、ブラマプトラ川、ナルマダ川など、7つの神聖な川が最も有名です。

西ヒマラヤ山脈の荘厳なガンゴトリ氷河に源を発するガンガー川
(ガンジス川)は、この国で最も大きな川の一つです。バギラティは、ウッタラーカンドで呼ばれているように、出発地からデヴプラヤグまで流れ、アラクナンダと合流してガンガー川を形成する。この巨大な川がヤムヌトリ氷河に由来するインドで2番目に神聖なヤムナ川と出会う所であるサンガム川やプラヤグラジ川は、帰依者が罪を赦すという信念を持って水に浸る場所として大変信仰されています。聖なる壮大なガンガアルティ(火の儀式)が川に浮かぶ何百もの土製のランプとともに、サンガムで開催されるとき、その光景は壮観です。プラヤグラジはまた、世界最大の人口を誇る有名なクンバ・メラの地でもあります。ガンガ川はベンガル湾のスンダルバンス川デルタに流れ込み、ブラマプトラ川とともに世界最大の川デルタを形成している。

気まぐれで獰猛なブラマプトラはチベットのヒマラヤ山脈に水源を求める。アッサム州に囲まれたこの川には、マジュリ島のような美しい島々が数多くあります。マジュリ島は川沿いにある最も大きな島の1つで、豊かな多様性と景観は、豊富な恵みによるものです。この川をクルージングするのは忘れられない経験だ。ライトアップされたグワハティの街に移動し、沼地の広がるカジランガ国立公園と世界遺産に行き、この水上サファリの間に美しい景色で休息をとります。さらに、川の周りの緑豊かな森に隠れている魅力的な野生生物や鳥の種は、スリル満点の野生生物の目撃をもたらします。この川はまた、さまざまな古代遺跡、ヒンズー教寺院、植民地時代の宮殿などの周りを流れています。

この国で2番目に大きな川、トリンバクに水源を発するゴダバリも、この国の7つの聖なる川の1つに数えられています。この場所は、シヴァ神を祀った有名なトリンバケシャワール寺院によって神聖視されています。ゴダバリの三角州は、インドで2番目に大きなマングローブ林であるコリンガのマングローブ林に覆われている。ゴダバリ川とクリシュナ川の肥沃な流域は、4番目に長い川で、希少なオリーブリドリーカメの営巣地です。

インドで2番目に大きな滝であるコーヴェリー川 やカベリ川は、西ガートのブラフマギリ丘陵に源を発しています。タミル・ナードゥ州カルナタカ州を流れる川はベンガル湾に注ぐ。

波打つような銀色の水が流れるパンバ川は、パラダイスのプールから流れる小川のように見えます。川の土手には宗教的なランドマークが点在していますが、川自体がケララ州の伝統と文化を象徴しています。西ガーツ山脈のプラチマライ丘から生まれたパンバは、豪華な屋形船クルーズで有名な、美しく手つかずのヴェンバナド湖に流れ込みます。さまざまな薬草や薬用植物が流れ込む川は、さまざまな治療効果を吸収し、罪を洗い流すという評判を得ています。緑豊かな森と草原に囲まれたサバリマラ寺院は、川の土手にもあります。

ラジャスタン州のアラヴァリ山脈に源を発するサラスワティ川は、アラクナンダ川の支流で、カッチ湿地帯に沈みます。パタンとシディプルの地域を通過します。

マディヤプラデシュ東部のアマルカンタック丘にあるナルマダ川は、小さなタンクのナルマダ・クンドに源を発しています。アラビア海に流れ込むこの川は、1つの岸から川へと歩いて移動するナルマダ・パリクラマで有名です。すべてのプロセスには約2~3年かかります。