川下りの避難所に足を踏み入れると、水上アドベンチャーは新たなレベルのスリルを味わえます。インドは野生の川が縦横に流れ、冒険好きにとっては急流や流れに乗っていかだに乗って旅するのは楽しいことです。インドには、北部にはガンジス川 (リシケシュ) 、インダス川、ザンスカール川 (ラダック) 、北東部にはティエスタ川 (ダージリン=シッキム) 、ランジート川 (シッキム)、南部にはダンデリ川 (カルナタカ) など、風光明媚で活気のある川が流れ、これらの川はいずれも究極に近い冒険をもたらす川である。それぞれの目的地には異なる種類の急流があり、カヌーやカヤックで海を渡る機会を提供する場所もあります。

水の上にいるのは一つのことであり、水に沈むのは全く異なる体験だ。海中や海底の生態系に魅せられている人にとって、スキューバダイビングほど冒険的なものはない。この活動は、ダイバーが自然と1対1で触れ合う機会を与えてくれます。インドの広大な海岸線沿いのさまざまな地点で、さまざまな種類の魚、サンゴ、難破船などを見ることができます。いくつかの会社がこれらの旅行を企画しており、そのいくつかは、水中アドベンチャーに向かうために数時間から数日間の訓練を経なければならない。アンダマン諸島やニコバル諸島(有名なサンゴで知られる)、グジャラート州ドワッカ(沈められた都市やジンベエザメや様々なサンゴ)、ゴア島(暖かい気温と大きな流れがないことを考えると、初心者には最適。魚、難破船、サンゴなどを見ることができる)、ラクシャドウィープ(暖海、カメ、熱帯魚、驚くべきラグーンとサンゴ)などでスキューバダイビングを楽しむことができます。ゴアでは10月から5月、ラクシャドウィープでは5月から12月、アンダマン諸島とニコバル諸島では11月から4月、ドワーカでは10月から3月がスキューバダイビングのベストシーズンです。

サーフィンは、水の上を歩いているような感覚を与える活動です。インドはインド洋とアラビア海に囲まれており、どちらも温かい海と波がサーフィンをするのに適しています。ゴアゴカルナ (カルナタカ) 、ヴァルカラ (ケララ)は、サーフィン旅行に出かけるのに最適な場所の一つです。さらに、すべてのビーチでは、お客様のご滞在が終われば、リラックスしたひとときをお過ごしいただけます。

この水のような冒険のすべてを締めくくるのは、川下りのリラックスした魅力です。インドの川は心奪われるような急流を作り出すことができますが、穏やかで、のどかなクルージングに完璧な癒しの水を提供することもできます。たくさんのハウスボートがあるコチ
(ケララ) 、たくさんの小さな島があるグワハティ (アッサム)
の力強いブラマプトラ、そしてコルカタ(西ベンガル州)のガンジスは、河川クルーズを見逃すべきではないという事実を証明しています。