サブダナ・キチディ

サブダナやタピオカにナッツやスパイスを混ぜた朝食の一種です。このキチディは主にナブラトリ(聖なる9日間の祭り)の断食中に消費されます。サブダナ・キチディはジャガイモ、チリ、ピーナッツ、クミン、カレーの葉などを使用しています。

サブダナ・キチディ

ポハ

ポハはマディヤ・プラデシュ州で最も人気のある食べ物の一つです。平らにした米、ジャガイモ、タマネギ、エンドウ豆、落花生、レモンジュースなどの調味料で作られており、地元の人にも観光客にも人気があります。マハラシュトラ州発祥で、軽くて作りやすいスナックです。見た目はシンプルですが、香辛料が効いていて、唐辛子やマスタード、クミンシード、カレーの葉など、いろいろな味やスパイスを使っています。ピーナッツやカシューナッツ、アルーブヒーヤなどをトッピングしてカリカリに仕上げていただきます。

ポハ

ナムキーン

ウジャインでは、地元の店で買えるさまざまな種類のナンキンや塩味のスナックを味わうことができます。焼いたものからフライにしたものまで、風味豊かなスナックの香りが街中に漂います。セブ、チップス、チワダ、ナマク・パラ、バカルワディなどのオプションから選択できます。これらのスナックはすべて、唐辛子、ミント、ターメリック、アサフォエチダ、ブラックペッパーなどのさまざまなスパイスが詰まっています。これらは、チャットを作る際にも使用されます。

ナムキーン

ダル・バフラ

ダル・バフラは、ラジャスタンのダル・バティによく似ていて、小麦の団子をゆでて焼いたものです。小麦粉の団子にダールをかけてお楽しみください。ギーと、ラデン、ダル・バフラはとても柔らかい食感です。プディナ・チャツネ、タマネギ、バターミルクのトールグラスと一緒に召し上がり下さい。

ダル・バフラ

ブッテキーズ

トウモロコシをつぶしてソテーしたものや、トウモロコシをすりおろしたものから作られるブッテキーズは、人気のある屋台のおやつです。このレシピでは、とうもろこしを生姜、青唐辛子、マスタードシードなどのスパイスと一緒に調理したペーストを使用しています。温かいマサラチャイと一緒にお召し上がりください。.

ブッテキーズ