プクレイン

発酵米、サトウキビとオイルを使って作られるプクレインは人気のデザートで、暖かいお茶とよく合います。

プクレイン

ドゥクレイ

決まったレシピのないこの料理は、豚肉、玉ねぎ及び地元のスパイスでできたサラダです。 市内にあるドンボスコ・スクエアーで試すことができます。

ドゥクレイ

ドーネイイオング

このカーシの珍味はシロンのもう一つのお気に入りです。 豚肉の下準備で黒ごまのグレービーソースを使い、しょうゆとチリソースをかけて炒めます。

ドーネイイオング

ジャド

シロンの名物であるジャドは、市内の屋台や飲食店で見つけることができます。 料理はライスと汁気の多い刻んだ肉を混ぜ、ミントの葉や生姜などを合わせたものでトッピングされたものです。

ジャド

タングリムバイ

メガラヤ特有の珍味タングリムバイは大豆を発酵させて作ります。 竹の葉にくるんでタイチリペーストと色々なスパイスを混ぜると、大豆はグレービーなソースになり、パンやライスと一緒に食べると最高です。

タングリムバイ

チョウメン

チョウメンは食の中心地シロンでも非常に人気があるにもかかわらず、これは地元の料理ではありません。 チョウメンは卵麺とスパイスで調理され熱いうちに食べます。 鶏肉か豚肉、玉ねぎ、生姜、ニンニクなどと混ぜ合わせます。

チョウメン

パイナップル

シロンの街にはパイナップルが不足することはなく、巨大なキュー品種はここで見つけることができます。 これらの甘く柔らかいフルーツは口の中で一瞬リフレッシュさせてくれます。 露天商は新鮮なカットされた清潔なパイナップルの輪切りを売っており、それにはピリッとしたマサラがまぶされています。 地元の市場に行けばどこでも試食できます。.

パイナップル

キンマの葉

キンマの葉はシロンの食文化において重要です。 葉は主に食後に出され、食べた後の口蓋を磨くのに非常に適していると考えられています。 スパイシーでピリッと辛いため最初は飲み込むのに苦労しますが、ゆっくり味わkことができます。

キンマの葉

モモス

チベット生まれのモモスは小麦粉でできた蒸し団子で、ベジタリアン向けと非ベジタリアン向けの中身が詰まっています。 カッテージチーズ、チキン、マトンなどバリエーションのある中身が詰まったものが特に人気があり、赤唐辛子とお酢を合わせて作ったチャツネで食べるのが最高です。

モモスは、シロンに定住した中国人たちが彼らの食文化を紹介し伝えられたと言われています。 モモスはチベットと国境を接する西カメン区とタワン区に住む、アルナーチャル・プラデシュ州のモンパ族の食事の一部だと考えられています。 シロンで食されるモモスは通常、豚肉のミンチ、マスタードの葉と緑野菜が詰められ、チリペーストが添えられています。

モモス

こちらもおすすめ