美しい海岸線と銀色の浜辺を舐めるとどろく海の波と生い茂ったマングロープと緑の谷々がこの風景の殆どを覆いつくしているこのラトナギリ港を擁する都市は自然の冠から抜け落ちた宝石のようです。雄大な森とどっしりとした重厚感のある入り江と湿原がそこかしこにそれぞれの区画を作り、マハラシュトラのコンカン地域に横たわるラトナギリの完全無欠な豪華さをもつ美観は同様の大きさの他の都市をひどく羨ませるほどのものです。

2月から4月にかけての間にこの都市は美しいヴェラスビーチに卵を産み付けるためにやってくるヒメウミガメを引き受けるホスト役をつとめます。千匹もの赤ちゃん亀が生まれて初めての旅路につくためにちょろちょろと安全な海に向かって這っていくのをみるのはなかなか忘れられない経験です。

壮大なサヒャドリ山脈に囲まれて、ラトナギリはまた数多くの滝と豊かな動物相と植物相に恵まれた土地です。余暇活動として、または神聖さを味わう経験から歴史的、または冒険的経験まで、この地は旅行者が求めるすべてを提供する場所です。その風景の美、年月を経た城塞、絵に描いたようなビーチ、それに賑やかな漁村は平和で趣豊かな旅経験を望んでいる旅行者たちにとってのピッタリの素晴らしい地です。この都市はアルホンソの地、則ちこの地に生えている完熟品種のマンゴの王の地、とも呼ばれています。